授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 人間とは何かー人間は、他の動物と比較してどのような特質を持っているのだろうか。 | | |
【2】 | 社会的動物としての人間ー人間が「社会的動物」であるとは、どのようなことなのだろうか。 | | |
【3】 | 青年期が持つ意義について考えてみようー人生の中でなぜ青年期が非常に重要な意義を持つのだろうか。 | | |
【4】 | 「第二の誕生」とは何かーなぜルソーは「人間は二度生まれる」と言ったのだろうか。 | | |
【5】 | 「自我の目覚め」とは何かー「自我の形成」とは、どのようなことだろうか。 | | |
【6】 | 青年期はなぜ「周辺人」(境界人)と言われるのだろうかー「周辺人」(境界人)としての青年にはどのような特徴があるか。 | | |
【7】 | 青年期の発達的意義にはどのようなものがあるかー「心理的離乳」、「第二反抗期」の持つ意義について考えてみよう。 | | |
【8】 | アイデンティティとは何かー「アイデンティティ」とは何かについて、考えてみよう。 | | |
【9】 | 「アイデンティティの危機」とは何かー「本当の自分」を形成していこうとするためには、どうすればいいのだろうか。 | | |
【10】 | 「心理社会的モラトリアム」とは何かー青年期の延長の中で、「心理社会的モラトリアム」の持つ機能について考えてみよう。 | | |
【11】 | 「社会的適応」とは何かーより望ましい適応とは、個性の形成との関連性の中でどのようなものなのだろうか。 | | |
【12】 | 「青年期の社会化」とは何かー青年期における社会化と個性化の発達について考えてみよう。 | | |
【13】 | 「青年期の発達課題」にはどのようなものがあるかー自分自身にとって何が課題になっているのか考えてみよう。 | | |
【14】 | 「適性と進路」ー自分の適性と発達課題としての職業について考えてみよう。 | | |
【15】 | まとめー「人間は自己実現を追い続ける永遠の旅人である」とはどのような意味だろうか。 | | |