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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54884 | 担当教員名 | 西田 誠 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年 |
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授業概要 |
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日本文学は、長い時を経て形作られた「伝統」と、長い時ゆえに求められた多様性とにある。その典型は、近世(江戸時代)の俳諧文学に示される。芭蕉に代表される、近世俳諧作者の作品の一つひとつが、伝統と、これに対して求められた「新しみ」の〈到達点〉である。授業では、日本文学の歴史を、出発点からではなく、この「到達点」から見ることになる。 文学史を学ぶことよりも、文学史の学びを通じて、「伝統」とは? 「新しみ」とは? これらのことを考え、自分なりの考えを持ち、また、多様な価値観、そして、論理的思考力を養うことが大きな目的となる。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 文学史を学ぶ目的。 | 講義を中心とするが、「授業概要 及び 到達目標」に示した、「多様な価値観…論理的思考力」を養うことを目的とするため、受講者間での意見発表、議論によってすすめることになる。 | |
【2】 | 芭蕉発句「初しぐれ猿も小蓑をほしげ也」をどう読むか。…「伝統」とは? 「新しみ」とは? | ||
【3】 | 「しぐれ」の伝統…和歌の美意識 | ||
【4】 | 何故に「猿」か?…「滑稽」 | ||
【5】 | 「風狂精神」とは?…時雨に打たれること。 | ||
【6】 | 連歌から俳諧へ…貞門俳諧 | ||
【7】 | 更なる「滑稽」へ…談林俳諧 | ||
【8】 | 芭蕉の俳諧…蕉風俳諧 | ||
【9】 | 俳諧の流行…雑俳前句付俳諧 | ||
【10】 | 蕪村の俳諧…蕉風回帰 | ||
【11】 | 近代(明治以降)俳句…子規の論 | ||
【12】 | 近代俳句の試み…自由律俳句・無季俳句 | ||
【13】 | 俳句から「HAIKU」へ | ||
【14】 | 世界の中の日本文学 | ||
【15】 | これからの日本文学 |
評価方法 |
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授業時の課題、試験課題を主に、授業態度なども含めて総合的に評価する。 |
教科書 |
配布資料による。 |
参考図書 |
授業時に適宜紹介・指示する。 |
備考 |
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