徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    言語とコミュニケーション

科目番号74887担当教員名中山 義幸単位2単位
科目群専門必修・選択必修開講期後期 対象年次1年
授業概要
 授業で修得した基本的な日本語文の表現技法を活用して、身の回りの様々な事柄について、自分の意見を簡潔に分かりやすく表す練習をする。
到達目標
 場に応じた適確な自己表現ができる力を身につける。
様々な事柄や課題について200字程度で確実にコメントができる力を身につける。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】ガイダンス 
図と掲示で伝えようⅠ
・授業の概要を知る
・コミュニケーション力とは何か考え、理解する
・図と掲示を使って、情報を正確に伝える
講義、演習、意見交換、質疑応答、 
【2】図と掲示で伝えようⅡ
・図と掲示を使って情報を正確に伝える
・看板や地図、案内図、メニューなど分かりやすく表示する(作成)
講義、演習、意見交換、発表、質疑応答予習:メニューのアイデアを考える
【3】論理パズルで論理的な表現に親しもうⅠ
・論理パズルを解き、論理的な表現に慣れる
・論理パズルを解き、論理的な表現を用いて説明する
講義、演習、意見交換、発表、質疑応答予習:論理パズルの問題を考える
【4】論理パズルで論理的な表現に親しもうⅡ
・論理パズルを解き、論理的な表現に習熟する
・論理パズルを解き、論理的な表現を用いて説明する
講義、演習、意見交換、発表、質疑応答予習:論理パズルの問題を考える
【5】論理的に述べようⅠ
・与えられた課題について、論理的に説明する
・数学の課題(証明問題、和算の問題等)を考え、論理的に説明する
講義、演習、意見交換、発表、質疑応答予習:課題について説明を考える
【6】論理的に述べようⅡ
・与えられた課題について、論理的に説明する
・社会的な課題について、自分の意見を論理的に展開し、発表する
講義、演習、意見交換、発表、質疑応答予習:課題について説明を考える
【7】論理的に述べようⅢ
・与えられた課題について、論理的に説明する
・道徳的な課題について、自分の意見を論理的に展開し、発表する
講義、演習、意見交換、発表、質疑応答予習:課題について説明を考える
【8】ことばを論理的につなげよう
・論理的な表現を用いて、まとまった内容の文章を書く
講義、演習、意見交換、質疑応答予習:作文の材料を集め、構成を考える
【9】論理的な文章の読み取りをしよう ― 長文を要約する
・論理的な文章を、構成や表現に留意して読み取る
・論理的な文章を読み取り、要約して伝える 
・要約文を作成する
講義、演習、意見交換、質疑応答予習:課題の文章を読み、内容を把握する
【10】発想の訓練をしようⅠ
・情報を集める ― 情報を整理する ― 情報を検討する ― 意見を作る
・アイデアを創り出す発想法を学ぶ
講義、演習、意見交換、質疑応答復習:アイデアを創り出す発想法についてまとめる
【11】200字コメントをつくろうⅠ
・時事問題についての意見を200字で書く
講義、演習、発表、質疑応答予習:時事問題についての意見を考える
【12】発想の訓練をしようⅡ
・情報の中味と価値を知る ― 情報の受け手について知る
・情報を選び出し効果的に伝えるための発想法を学ぶ
講義、演習、意見交換、質疑応答復習:情報を選び出し効果的に伝えるための発想法についてまとめる
【13】200字コメントをつくろうⅡ
・メールの発信、会議での発言のためのコメントを200字でつくる
講義、演習、発表、質疑応答予習:課題についてのコメントを考える
【14】発想の訓練をしようⅢ
・自己分析をする ― 他者からみた自分像 ― 伝えたい自分
・自分を知り伝えたい自分像を創り出す発想法を学ぶ
講義、演習、意見交換、質疑応答予習:自分を客観的に知り伝えるための発想法についてまとめる
【15】200字コメントをつくろうⅢ
・自己紹介、自己アピール文を200字で書く
講義、演習、発表、質疑応答予習:自己紹介、自己アピール分を考える
評価方法
筆記試験、レポート、演習課題による評価
教科書
授業資料、授業課題のプリントを配布する
参考図書
言語技術の会編「実践・言語技術入門」朝日選書  木下是雄著「レポートの組み立て方」筑摩書房  
木下是雄著「理科系の作文技術」中公新書  小野田博一著「13歳からの論理ノート」PHP研究所  
齋藤孝著「コミュニケーション力」岩波新書 新版「論理トレーニング」野矢茂樹 産業図書
備考