授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | ガイダンス(図書館と児童書について) ・授業の進め方 ・図書館の効果的な利用 | 講義,事例研究,グループ討議 | シラバスにより,授業内容について事前に調べておく。 |
【2】 | 児童図書の出版状況とその傾向について ・児童図書と教科書の関係を中心に | 講義,事例研究,グループ討議 | 授業内容の復習とまとめをしておく。 |
【3】 | 児童書と図書館について ・図書館での児童書の実態について | 講義,図書館調査,グループ討議 | 授業内容の復習とまとめをしておく。 |
【4】 | 児童書の種類と特性について(1) ・児童文学を中心に | 講義,図書館調査,グループ討議 | 授業内容の復習とまとめをしておく。 |
【5】 | 児童書の種類と特性について(2) ・絵本を中心に | 講義,事例研究,グループ討議 | 授業内容の復習とまとめをしておく。 |
【6】 | 児童書の種類と特性について(3) ・童謡,少年詩を中心に | 講義,事例研究,グループ討議 | 授業内容の復習とまとめをしておく。 |
【7】 | 研究活動と図書館の役割について | 講義,事例研究,グループ討議 | 授業内容の復習とまとめをしておく。 |
【8】 | 授業のまとめとについて | 講義,事例研究,グループ討議 | これまでの学習をふまえ,どんな図書館司書を目指していくか,その思いをまとめる。 |