![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 13306 | 担当教員名 | 藤本 和賀代 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 一般 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 通年 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
徳島文理大学の建学精神「自立協同」について、本学の歴史とともにその意味を理解する。「なぜ大学で学ぶのか」を理解し、公演・演奏会などを聴き大学生活を豊かにする。論理的思考とプレゼンテーションの訓練。遍路道をたどりながら地域について考察する。 |
到達目標 |
①理解;自らの将来像を描くために大学で何をするべきかを理解する。 ②関心;自らの将来について模索する。 ③技能;自らの将来像を実現するための方法・技能を磨く。 ④思考・判断;自らの将来を自己責任で決定する。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 徳島文理大学の建学精神と歴史(村崎正人理事長) | 講義 | 学習したことをまとめる。30分 |
【2】 | なぜ大学で学ぶのか(田村学長) | 講義 | 学習したことをまとめる。30分 |
【3】 | 音楽演奏会事前指導 ~音楽演奏会を楽しむために~ | 講義 | 学習したことをまとめる。30分 |
【4】 | 徳島文理大学で開催される 定期演奏会等・演奏会を聴いて | 講義 | 学習したことをまとめる。30分 |
【5】 | 大学での学びについて (ポートフォリオ入力) | 講義 | 学習したことをまとめる。30分 |
【6】 | 新入生セミナー | 講義 | 学習したことをまとめる。30分 |
【7】 | 大学での学びについて(学科別) 論理パズルを解き、思考過程を発表する1(和久先生) | 講義 | 人を観察し似合う色を想定する。:要する時間約60分 |
【8】 | 大学での学びについて(学科別) 論理パズルを解き、思考過程を発表する2(和久先生) | 講義 | 人を観察し似合う色を想定する。:要する時間約60分 |
【9】 | 大学での学びについて(学科別) 論理パズルを解き、思考過程を発表する3(和久先生) | 講義 | 人を観察し似合う色を想定する。:要する時間約60分 |
【10】 | 大学での学びについて(学科別) パーソナルカラー(藤本) | 講義 | 自分の似合う色を考える。30分 |
【11】 | 各学科第二回日本語診断テスト | 講義 | 学習したことをまとめる。30分 |
【12】 | 四国遍路について事前研修 | 講義 | 学習したことをまとめる。30分 |
【13】 | 遍路ウォーク:歩き遍路 1 | 講義 | 学習したことをまとめる。30分 |
【14】 | 遍路ウォーク:歩き遍路 2 | 講義 | 学習したことをまとめる。30分 |
【15】 | 遍路ウォークを終えて発表会(学部代表) | 発表 | 学習したことをまとめる。30分 |
評価方法 |
---|
藤本先生=まとめのレポート80%、学習態度20%による評価点×12/15 和久=論理パズルの発表とまとめのレポート80%、学習態度20%による評価点×3/15 |
教科書 |
特になし |
参考図書 |
備考 |
---|
オフィスアワー 藤本先生=火曜日、9:30~13:10、藤本研究室 実務経歴:大阪文化服装学院非常勤講師平成13年~25年、京都造形芸術大学非常勤講師平成1517年~25年 |