![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
| 徳島文理大学短期大学部 |
| 科目番号 | 30763 | 担当教員名 | 櫻間 幸次 | 単位 | 2単位 |
|---|
| 科目群 | 資格 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年 |
|---|
| 授業概要 |
|---|
| (授業目的・方針 等) 健康は,青少年期に形成される生活習慣に深く関わり,不健康な生活習慣が一度身つくと変えるのは容易でない。そして,それによって,将来の問題行動を引き起こす可能性が高くなる。これらの問題点について,躾としてではなく生活行動の変容という観点から健康教育を取り扱うことが重視されている。ここでは,中学校の学習指導要領に基づく保健授業として教える立場から,興味を抱く各自の学習課題を選択し,その指導案を作成する。そして模擬授業の体験をしつつ保健に必要な教授法の基礎知識を学ぶ。 とくに、健全な生活習慣を築く上では生徒の行動修正法と生活リズムをキーワードとして、その理解を深め指導のあり方を考える。 |
| 到達目標 |
| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
|---|---|---|---|
| 【1】 | 講義 保健科教育の概要 | ||
| 【2】 | 講義 学習指導要領および指導計画 | ||
| 【3】 | 討議 保健科教育の内容と問題点 | ||
| 【4】 | 実習 教材研究と教材づくり | ||
| 【5】 | 実習 ノート指導と教材づくり | ||
| 【6】 | 実習 学習指導案の作成 | ||
| 【7】 | 講義 教授技術 | ||
| 【8】 | 講義 保健科教育法の評価 | ||
| 【9】 | 実習・討議 マイクロ授業と評価 | ||
| 【10】 | 実習・討議 マイクロ授業と指導案修正 | ||
| 【11】 | 講義 模擬授業と評価 | ||
| 【12】 | 実習・討議 マイクロ授業と指導案修正 | ||
| 【13】 | 実習 模擬授業と評価 | ||
| 【14】 | 討議 授業研究と問題点 | ||
| 【15】 | 講義 まとめ | ||
| 評価方法 |
|---|
| 模擬授業および教材研究の成果を評価する。 |
| 教科書 |
| 中学校学習指導要領 文科省 260.- 新中学保健体育 学研 |
| 参考図書 |
| 「健康教育とライフスキル学習」理論と方法 JKYB研究会 明治図書 1820.- 保健科教育 家田重晴 杏林書院 2300 |
| 備考 |
|---|