徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 31663 | 担当教員名 | 島田 俊朗 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 資格 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
(授業目的・方針 等) これまで「知育偏重」「詰め込み主義」と批判されてきた学校教育の改革をめざし学習指導要領が改訂されました。この新学習指導要領はゆとりの中で生きる力を育むことを目的として実施されましたが、学力低下論争の中で批判を受けています。そこでこの授業では、教育課程がどのように決められるのかを中心に解説します。道徳教育・特別活動についても概観します。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション | ||
【2】 | 学校で教える知識 | ||
【3】 | 教育改革の歴史(1)明治初期の教育改革 | ||
【4】 | 教育改革の歴史(2)戦後のカリキュラム改革 | ||
【5】 | 教育改革の歴史(3)学習指導要領の変遷 | ||
【6】 | 教育課程編成(1)誰が教育課程を編成するのか | ||
【7】 | 教育課程編成(2)子どもの発達との関連 | ||
【8】 | 教育課程編成(3)教科書の機能と実態 | ||
【9】 | 道徳教育とは | ||
【10】 | 道徳性の発達理論 | ||
【11】 | 道徳教育の指導法 | ||
【12】 | 特別活動の定義と内容 | ||
【13】 | 特別活動の意義 | ||
【14】 | 特別活動の指導法 | ||
【15】 | まとめ |
評価方法 |
---|
出欠状況と試験の成績を総合的に判断し評価します。 |
教科書 |
参考図書 |
柴田義松『教育課程』有斐閣、藤田英典『教育改革』岩波新書ほか |
備考 |
---|