徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    生活科学論

科目番号54717担当教員名西藤 栄子単位2単位
科目群専門必修・選択必修開講期前期 対象年次1年
授業概要
【授業概要】高度な科学技術の発展・インターネットなどの普及した情報社会にあって、人々のライフスタイルは大きく変化した。その一方で、環境問題(温暖化・廃棄物)、社会・生活での諸問題(少子高齢化など)が深刻化している。本講では、安全・安心で心豊かな生活を営むために、これらの問題を考える。特に高齢社会における衣生活面でのおしゃれについて、その心理的効果も理解する。

【到達目標】上述の知見を踏まえ、各自が日々の生活のなかで最も感じる問題点についての情報収集を課外時間を活用して行い、それをまとめて発表する。これによって、各自の視点から「真に快適な生活とはどのようなものであるか」、意見をもつことができる。併せて、プレゼンテーション能力も養う。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】オリエンテーション、授業目的・内容と進め方  講義(演習を含む)。必要に応じてインターネット情報検索。ビデオ、OHP、液晶プロジェクタなどを活用し、具体的情報の獲得と問題解決方法を探らせる。  
【2】自然環境と私たちの生活1  
【3】自然環境と私たちの生活2  
【4】社会的・文化的環境の変化と私たちの生活(1)  
【5】社会的・文化的環境の変化と私たちの生活(2)  
【6】社会的・文化的環境の変化と私たちの生活(3)   
【7】快適な生活を送るために--衣食住の視点から(1)  
【8】快適な生活を送るために--衣食住の視点から(2)  
【9】快適な生活を送るために--衣食住の視点から(3)  
【10】課題の情報収集と整理(1)  
【11】課題の情報収集と整理(2)  
【12】課題のまとめ(1)   
【13】課題のまとめ(2)  
【14】プレゼンテーション(1)  
【15】プレゼンテーション(2)・まとめ   
評価方法
試験30%、課題レポート30%、出席状況20%、授業態度20%
教科書
必要に応じて、プリント配布。 
参考図書
「新訂 変動する社会と暮らし」放送大学教育振興会、「生活健康研究」放送大学教育振興会
備考
授業では、必要に応じて情報処理教室を活用する。