徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 74841 | 担当教員名 | 和久 正明 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】この授業は、カラーデザインのセンスを養うことが目標です。そのために必要なことは、色彩のコミュニケーション方法を知ることです。そして、色の持つイメージや、配色(様々な色の組み合わせ)の型と効果を学習することです。 色の物差しとして、配色カードを使用して基礎を学び、絵の具(デザインガッシュ)で指定した色を再現する、多色配色でイメージを表現する等の作業を通して応用力を養います。 【到達目標】配色技法の習得と色に対する識別能力の向上が目標です。 |
到達目標 |
色の名前、柄や配色による見え方の違い、に対する造詣が深まります。配色テクニックの基礎を修得した結果、今後さまざまな場面・場所での配色事例を解析できるようになります。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | オリエンテーション。光と色の性質 | 講義ですが、毎授業、配色カードや水彩絵の具を使用して作成する課題があります。 | 基本色名を覚える。 |
【2】 | 色の分類と表示方法 | 配色カードで、分類や表示方法のサンプルを作成する。 | 慣用色名を研究する。 |
【3】 | トーンを理解する | 配色カードで、サンプルを作成する。 | 慣用色名を研究する。 |
【4】 | 原色と混色 | 水彩絵の具で、サンプルを作成する。 | 慣用色名を研究する。 |
【5】 | 色は対比で見え方が変わる1(色相対比・明度対比・彩度対比) | 水彩絵の具で、サンプルを作成する。 | 広告等で使用される配色の研究をする。 |
【6】 | 色は対比で見え方が変わる2(縁辺対比・色陰現象) | 水彩絵の具で、サンプルを作成する。 | 広告等で使用される配色の研究をする。 |
【7】 | 同化現象 | 水彩絵の具で、サンプルを作成する。 | 広告等で使用される配色の研究をする。 |
【8】 | 配色調和の基礎知識 | 配色カードで、サンプルを作成する。 | 広告等で使用される配色の研究をする。 |
【9】 | 配色調和の原理 | 配色カードで、サンプルを作成する。 | 広告等で使用される配色の研究をする。 |
【10】 | 配色実践・引き立てる | 水彩絵の具で、サンプルを作成する。 | 広告等で使用される配色の研究をする。 |
【11】 | 配色実践・なじませる | 水彩絵の具で、サンプルを作成する。 | 広告等で使用される配色の研究をする。 |
【12】 | ナチュラルハーモニー | 水彩絵の具で、サンプルを作成する。 | 広告等で使用される配色の研究をする。 |
【13】 | イメージの表現1 | 水彩絵の具で、サンプルを作成する。 | 広告等で使用される配色の研究をする。 |
【14】 | イメージの表現2 | 水彩絵の具で、サンプルを作成する。 | 広告等で使用される配色の研究をする。 |
【15】 | イメージの表現3 | 水彩絵の具で、サンプルを作成する。 | 広告等で使用される配色の研究をする。 |
評価方法 |
---|
すべての課題作品をまとめたファイルを提出します。その仕事の質と授業態度で評価します。 |
教科書 |
なし |
参考図書 |
なし |
備考 |
---|
配色カード199a(日本色研)、デザインガッシュ(絶対必要な絵の具がいくつかあります。授業で説明します。)、筆、スティックのり、はさみ等を使用します。 オフィスアワー:木曜日、13:10〜14:40、和久研究室 |