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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 12731 | 担当教員名 | 川道 映里 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年 |
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授業概要 |
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秘書の仕事を学ぶことで、これから実社会で求められる一般知識・スキルなどの実務能力を養う。グループワークやロールプレイングを中心とした体験型の授業を展開し、自分で考え、気付くことを目的とする。秘書技能検定3級の取得を目指す。 |
到達目標 |
①秘書業務に必要な基本的な知識を理解する。 ②グループワークを通して、人との関わり方や協働による成果の生み出し方を習得できる。 ③ビジネスマナーの基礎基本を身に付け、日常生活でも実践できる。 ④目的を達成するために、日頃からPDCAサイクルを回すことができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 秘書としての心構え | 講義、ディスカッション | 「秘書としての心構え」の練習問題 0.5時間 身だしなみをチェックして次回の講義に参加する。 |
【2】 | 身だしなみとパーソナリティー | 講義、ペアワーク | 「身だしなみとパーソナリティー」についての練習問題 1時間 |
【3】 | 秘書の機能と役割 | 講義、ディスカッション、グループ発表 | 「秘書の機能と役割」についての練習問題 1時間 |
【4】 | 秘書の業務内容と進め方 | 講義、ディスカッション | 「秘書の業務内容と進め方」についての練習問題 1時間 |
【5】 | 企業の目的と形態 | 一斉講義形式 | 新聞の切り抜き、考えをレポート(800字)にまとめる。 1時間 |
【6】 | 接遇マナーと心構え | 講義、グループワーク、グループ発表 | 「接遇マナーと心構え」についての練習問題 1時間 |
【7】 | 来客応対と席次について | 講義、ロールプレイング、フィードバック | 「来客応対と席次」についての練習問題 1時間 |
【8】 | 相手に伝わる敬語表現 | 講義、ワーク | 「敬語」についての練習問題 1時間 |
【9】 | マナーある電話応対 | 講義、ペアワーク、電話応対コンテスト | 「電話応対」についての練習問題 1時間 小テスト勉強 1時間 |
【10】 | 小テスト、円滑な人間関係と話し方 | 講義、ペアワーク | 「円滑な人間関係と話し方」についての練習問題 1時間 |
【11】 | 交際の業務(冠婚葬祭) | 講義、ディスカッション | 「交際業務」についての練習問題 1時間 |
【12】 | 会議の目的と形成 | 一斉講義形式 | 「会議の目的と形成」についての練習問題 1時間 |
【13】 | ビジネス文書の基本(社内文書と社外文書) | 講義、パソコンでビジネス文書の作成 | 秘書技能検定3級過去問題、採点 2時間 |
【14】 | テーブルマナー講習会を通して、学んだことを実践する | 講義、テーブルマナー実習 | 秘書技能検定3級過去問題、採点 2時間 |
【15】 | 資料管理と環境整備、まとめ | 一斉講義形式 | 秘書技能検定3級過去問題、採点 2時間 |
評価方法 |
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①期末テスト(実技) 60% ②小テスト 10% ③練習問題、過去問題の提出 20% (①~③については解答、解説、講評を行い、グーグルクラスルームでフィードバックします) ④平常点(授業態度、グループ活動の取組姿勢など) 10% |
教科書 |
その都度レジメを配布します。 |
参考図書 |
財団法人実務技能検定協会編「秘書検定3級実問題集」早稲田教育出版 |
備考 |
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①【オフィスアワー】10:00~16:00(授業、会議以外)。25号館10階109研究室 ②【科目ナンバー】 60Ob102S ③【実務経験】平成15年~平成19年 (株)阿波銀行 平成24年~平成29年 マナーコンサルタントとして全国で研修・コンサルティング・ドラマのマナー指導 |