授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 「表現」における「ことば」の役割 | 講義・ディスカッション | シラバス |
【2】 | 論理的思考・表現とは | 講義・ディスカッション | 課題作成(表現についての自らの課題について)60分 |
【3】 | 語彙1(故事成語・ことわざ) | 講義 | 前時(表現における課題)の確認テスト準備 60分 |
【4】 | 語彙2(慣用句・四字熟語) | 講義 | 前時(故事成語・ことわざ)の確認テスト準備 60分 |
【5】 | 語彙3(常用漢字・対義語) | 講義 | 前時(慣用句・四字熟語)の確認テスト準備 60分 |
【6】 | 国語常識(重要古語・有職故実) | 講義 | 前時(常用漢字・対義語)の確認テスト準備 60分 |
【7】 | 国語常識(仮名遣い・句読点・送り仮名・原稿用紙の使い方) | 講義 | 前時(重要古語・有職故実)の確認テスト準備 60分 |
【8】 | 読解演習1(論説文) | 講義・演習 | 前時(重要古語・有職故実)の確認テスト準備 60分 |
【9】 | 読解演習2(随筆) | 講義・演習 | 前時(論説文)の縮約作成 60分 |
【10】 | 読解演習3(小説) | 講義・演習 | 前時(随筆)の表現・構成の確認 60分 |
【11】 | 文書作成演習1(主題・構成・文体)四字熟語を盛り込んだ文章 | 講義・演習 | 前時(小説)の読解問題 60分
文書作成(四字熟語を盛り込んだ文章)60分 |
【12】 | 文書作成演習2(論理性・実証性)故事成語を盛り込んだ文章 | 講義・演習 | 文書作成(論理性・実証性を盛り込んだ文章)60分 |
【13】 | 文書作成演習3(慣用句を盛り込んだ文章 | 講義・演習 | 文書作成(慣用句を盛り込んだ文章)60分 |
【14】 | 敬語1(尊敬語・謙譲語) | 講義・ディスカッション | 敬語1(尊敬語・謙譲語)事前課題 60分 |
【15】 | 敬語2(多様化する現代語における敬語) | 講義・ディスカッション | 前時(尊敬語・謙譲語)の確認テスト準備 60分 |