徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    広告論

科目番号53471担当教員名齋藤 敦単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次1年
授業概要
マーケティングにおいて、広告は近年ますます重要性を増してきている。したがって、
広告について、その手段、種類、機能、計画と実施等を説明する。
  また、企業の広告のやり方を模擬的に実践することにする。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】広告の意義講義、小テスト 
【2】マーケティングの時期区分と広告  
【3】マーケティングにおける市場調査  
【4】消費者の行動と広告  
【5】広告戦略  
【6】広告手段  
【7】広告機能  
【8】広告ビジネス  
【9】広告と商品  
【10】広告計画  
【11】広告予算  
【12】販売促進との関わり  
【13】広告効果  
【14】広告法規  
【15】広告の新たな展開  
評価方法
出席点、小テスト
教科書
参考図書
備考