授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 目録はなぜ必要か | | |
【2】 | 目録に書かれている情報:書誌情報について | | |
【3】 | 書誌情報各項目を実例に即して解説 | | |
【4】 | 検索のキー(Key):標目指示について | | |
【5】 | NCR(日本目録規則)の概要 | | |
【6】 | 書誌情報の位置と記録事項 | | |
【7】 | ISBD区切り記号 | | |
【8】 | 書誌情報の記録の順序および方法(1) | | |
【9】 | 書誌情報の記録の順序および方法(2) | | |
【10】 | 標目指示(検索キー)の決定および請求記号の記載の方法 | | |
【11】 | 和書の目録作成の実際(1) | | |
【12】 | 和書の目録作成の実際(2) | | |
【13】 | 和書の目録作成の実際(3) | | |
【14】 | 和書の目録作成の実際(4) | | |
【15】 | 逐次刊行物の目録作成の実際 | | |
【16】 | AACR2(英米目録規則)の概要およびNCRとの比較 | | |
【17】 | 洋書目録法の概要および洋書の標目決定について | | |
【18】 | 洋書目録の記述情報の記載の順序および方法 | | |
【19】 | 洋書の目録作成の実際(1) | | |
【20】 | 洋書の目録作成の実際(2) | | |
【21】 | 分類作業について:なぜ必要か | | |
【22】 | NDC(日本十進分類表)の構造 | | |
【23】 | 分類作業の実際:単純な本の分類(1) | | |
【24】 | 分類作業の実際:単純な本の分類(2) | | |
【25】 | 分類作業の実際:複雑な本の分類(1) | | |
【26】 | 分類作業の実際:複雑な本の分類(2) | | |
【27】 | 件名作業の実際:BSH(基本件名標目表)使用の場合 | | |
【28】 | 集中・共同目録作業の意義:Japan/MARCおよびJ-BISC | | |
【29】 | オンライン目録〜書誌ユーティリティーの利用:NACSISシステム | | |
【30】 | 各種外部データベースの利用 | | |