徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54205 | 担当教員名 | 毛利 久康 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 資格 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年 |
---|
授業概要 |
---|
(授業概要)高齢化や国際化が進み、女性の生き方など社会の変化が急激な時代に、生涯学習及び社会教育の本質と意義について理解を図る。教育に関する法律や自治体の行財政・施策、そして社会教育と学校教育・家庭教育などとの関連について学ぶ。図書館をはじめ社会教育施設の管理・運営の現状を知り、将来像について考察し、専門的職員の役割の重大性を理解する。(到達目標)図書館をはじめ社会教育関連の施設はもちろん、多様な場所での生涯学習につながるアドバイザー、プランナー等として必要な幅広い能力と態度の基本を身につける。そのために、生涯学習の本質と意義、教育に関する法律や自治体の行財政・施策、そして学校教育・家庭教育などとの関連について理解する。また、社会教育施設の管理・運営の現状を知り、将来像に向け推進する資質を身につける。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 生涯学習社会における家庭教育・学校教育・社会教育の役割と連携 | 講義・課題学習 | |
【2】 | 生涯学習・生涯教育論の展開と学習の実際 | ||
【3】 | 教育の原理とわが国における社会教育の意義・発展・特質 | ||
【4】 | 社会教育の内容・方法・形態 | ||
【5】 | 図書館・博物館・公民館での学習 | ||
【6】 | 女性の生涯の変化と学習 | ||
【7】 | 人口の高齢化と学習 | ||
【8】 | 情報技術の発達と学習 | ||
【9】 | グローバル化と学習 | ||
【10】 | 社会教育行政の意義と役割 | ||
【11】 | 自治体の行財政制度と教育関連法規 | ||
【12】 | 生涯学習振興施策の立案と推進 | ||
【13】 | 生涯学習関連施設の管理・運営と連携 | ||
【14】 | 学習への支援と学習成果の評価と活用 | ||
【15】 | 社会教育指導者の役割 |
評価方法 |
---|
筆記試験・レポート・平常点 |
教科書 |
参考図書 |
生涯学習・社会教育行政必携(第一法規) |
備考 |
---|