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徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 54219 | 担当教員名 | 蔵本 憲昭 | 単位 | 2単位 |
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科目群 | 一般 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
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授業概要 |
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〈授業概要〉 社会は一人で成り立っているわけではない。どんな人でも何らかの形で他者と関わりを持ちながら生活をすることになる。 その生活をより良いものとするためには、円滑な人間関係を築くことが欠かせない。 そのための潤滑剤となるのがマナーであるといえる。 本講では、マナーについて学ぶとともに、ビジネスシーンにおける様々なマナーについても考察する。 〈到達目標〉 他人への配慮や心遣いについて考えることができる。社会人として必要なモラルについて考えることができる。 マナーの概要を理解し、基本的な事項について具体的な実践ができる。 基本的なビジネスマナーを修得する。 |
到達目標 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
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【1】 | 社会人としての心構え | ||
【2】 | 会話のマナー | ||
【3】 | 敬語の使い方 | ||
【4】 | 電話での応対 | ||
【5】 | 接客と訪問マナー | ||
【6】 | 席次 | ||
【7】 | 職場での身だしなみ | ||
【8】 | 日常業務の進め方 | ||
【9】 | 職場の人間関係 | ||
【10】 | ビジネス文書 | ||
【11】 | 苦情への対応 | ||
【12】 | 冠婚葬祭のマナー | ||
【13】 | スピーチのポイント | ||
【14】 | 贈答のしきたりとマナー | ||
【15】 | まとめ |
評価方法 |
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定期考査、課題提出 |
教科書 |
浦野啓子監修「ビジネスマナーの基本」、新星出版社 |
参考図書 |
備考 |
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