徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    商品学

科目番号54257担当教員名則包 光徳単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次2年
授業概要
【授業概要】消費者の視点で商品やサービスについて学習する。消費者心理の分析から、「買い物」の原点を考え、
      ヒットする商品やサービスの特徴・法則性を考える。
【到達目標】売れる商品・サービスの法則性を自ら考え、新商品・サービスを企画・評価する視点を養う。
到達目標
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】消費者ニーズとは講義 
【2】ヒット商品  
【3】商品開発の課題  
【4】売れる秘密と法則  
【5】壁を越えて成功するには  
【6】顧客ニーズの創造  
【7】消費者心理の取り込み  
【8】社会の環境変化への対応  
【9】委託生産とブランド  
【10】宅配業の新たな展開  
【11】コンビニの新たな展開  
【12】回転寿司の商法  
【13】百円ショップの商法  
【14】通信販売ビジネス  
【15】総括  
評価方法
平常点、課題提出、定期試験により総合的に判断
教科書
なし
参考図書
備考