![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
| 徳島文理大学短期大学部 |
| 科目番号 | 54257 | 担当教員名 | 則包 光徳 | 単位 | 2単位 |
|---|
| 科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 2年 |
|---|
| 授業概要 |
|---|
| 【授業概要】消費者の視点で商品やサービスについて学習する。消費者心理の分析から、「買い物」の原点を考え、 ヒットする商品やサービスの特徴・法則性を考える。 【到達目標】売れる商品・サービスの法則性を自ら考え、新商品・サービスを企画・評価する視点を養う。 |
| 到達目標 |
| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
|---|---|---|---|
| 【1】 | 消費者ニーズとは | 講義 | |
| 【2】 | ヒット商品 | ||
| 【3】 | 商品開発の課題 | ||
| 【4】 | 売れる秘密と法則 | ||
| 【5】 | 壁を越えて成功するには | ||
| 【6】 | 顧客ニーズの創造 | ||
| 【7】 | 消費者心理の取り込み | ||
| 【8】 | 社会の環境変化への対応 | ||
| 【9】 | 委託生産とブランド | ||
| 【10】 | 宅配業の新たな展開 | ||
| 【11】 | コンビニの新たな展開 | ||
| 【12】 | 回転寿司の商法 | ||
| 【13】 | 百円ショップの商法 | ||
| 【14】 | 通信販売ビジネス | ||
| 【15】 | 総括 | ||
| 評価方法 |
|---|
| 平常点、課題提出、定期試験により総合的に判断 |
| 教科書 |
| なし |
| 参考図書 |
| 備考 |
|---|