徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    商品学

科目番号54257担当教員名則包 光徳単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次2年
授業概要
消費者の視点で商品やサービスについて学習する。
消費者心理の分析から「買い物」の原点を考え、ヒットする商品の特徴や法則性を追求する。
一方通行の講義ではなく、可能な範囲で学生がグループで討論し、意見を発表する場を設ける。
到達目標
売れる商品・サービスに関心を向けて消費者に支持される理由や法則性を考え、自分なりの見方・意見を説明することを目指す。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】講義:消費行動の変遷
グループ討議:自分の買い物を振り返ってみよう
講義
グループ討議
講義ノートの再読
【2】講義:消費者ニーズとは?
グループ討議:自分が「買いたい」と思うポイント
講義
グループ討議
予習:グループ討議するテーマについて考えてくる
復習:講義ノートの再読
【3】講義:ヒット商品開発の経緯
グループ討議:売れている商品の魅力
講義
グループ討議
予習:グループ討議するテーマについて考えてくる
復習:講義ノートの再読
【4】講義:「買い物」について考えてみよう
グループ討議:自分がこだわる「買い物」
講義
グループ討議
予習:グループ討議するテーマについて考えてくる
復習:講義ノートの再読
【5】講義:「買い物」をしたくなる心理
グループ討議:どうすれば「買い物」をしたくなるか
講義
グループ討議
予習:グループ討議するテーマについて考えてくる
復習:講義ノートの再読
【6】講義:消費者心理の分析(心の中のメカニズム)
グループ討議:何故モノを買うのか
講義
グループ討議
予習:グループ討議するテーマについて考えてくる
復習:講義ノートの再読
【7】講義:消費者の行動原則
グループ討議:初めて買う商品を選ぶ時の心理
講義
グループ討議
予習:グループ討議するテーマについて考えてくる
復習:講義ノートの再読
【8】講義:買う気にさせる力
グループ討議:初めて買う時とリピーターについて
講義
グループ討議
予習:グループ討議するテーマについて考えてくる
復習:講義ノートの再読
【9】講義:売れる商品の開発
グループ討議:これから売れる商品とは
講義
グループ討議
予習:グループ討議するテーマについて考えてくる
復習:講義ノートの再読
【10】講義:充足されないニーズを満たす商品
グループ討議:ロングヒット商品の魅力
講義
グループ討議
予習:グループ討議するテーマについて考えてくる
復習:講義ノートの再読
【11】講義:市場創造型商品の開発
グループ討議:世にない商品を考えてみよう
講義
グループ討議
予習:グループ討議するテーマについて考えてくる
復習:講義ノートの再読
【12】講義:商品開発における価格政策
グループ討議:価格は安い方がいいのか?
講義
グループ討議
予習:グループ討議するテーマについて考えてくる
復習:講義ノートの再読
【13】講義:PB商品
グループ討議:身近にあるPB商品について
講義
グループ討議
予習:グループ討議するテーマについて考えてくる
復習:講義ノートの再読
【14】講義:物流改革
グループ討議:一般の販売店と通販の違い
講義
グループ討議
予習:グループ討議するテーマについて考えてくる
復習:講義ノートの再読
【15】講義:百均、回転寿司の商品
グループ討議:百均や回転寿司の儲かる仕組み
講義
グループ討議
予習:グループ討議するテーマについて考えてくる
復習:講義ノートの再読
評価方法
期末試験(60%)、グループ討議(20%)、平常点(20%)
教科書
なし(必要に応じて資料を配布)
参考図書
なし
備考
受講生の理解度に応じて、講義内容を適宜調整することがある。