徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    商品学

科目番号54257担当教員名則包 光徳単位2単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次2年
授業概要
消費者の視点で商品やサービスについて学習する。
消費者心理の分析から「買い物」の原点を考え、ヒットする商品の特徴や法則性を追求する。
毎回、宿題を出す。解答は各自のノートに記入。講義3回ごとにノートを提出(コピー可)。
到達目標
売れる商品・サービスに関心を向けて消費者に支持される理由や法則性を考え、自分なりの見方・意見を説明することができる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】講義:消費行動の変遷講義ノートの再読、宿題
【2】消費者ニーズについて講義ノートの再読、宿題
【3】ヒット商品開発の経緯講義ノートの再読、宿題
【4】「買い物」について考えてみよう講義ノートの再読、宿題
【5】「買い物」をしたくなる心理講義ノートの再読、宿題
【6】消費者心理の分析(心の中のメカニズム)講義ノートの再読、宿題
【7】消費者の行動原則講義ノートの再読、宿題
【8】買う気にさせる力講義ノートの再読、宿題
【9】売れる商品の開発講義ノートの再読、宿題
【10】充足されないニーズを満たす商品講義ノートの再読、宿題
【11】市場創造型商品の開発講義ノートの再読、宿題
【12】商品開発における価格政策講義ノートの再読、宿題
【13】PB商品について講義ノートの再読、宿題
【14】物流改革講義ノートの再読、宿題
【15】百均、回転寿司、通販等について講義ノートの再読、宿題
評価方法
ノート作成および宿題(75%)、平常点(25%)
教科書
なし
参考図書
なし(必要に応じて資料を配布)
備考
受講生の理解度に応じて、講義内容を調整することがある。