![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
| 徳島文理大学短期大学部 |
| 科目番号 | 54257 | 担当教員名 | 則包 光徳 | 単位 | 2単位 |
|---|
| 科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 2年 |
|---|
| 授業概要 |
|---|
| 消費者の視点で商品やサービスについて学習する。 消費者心理の分析から「買い物」の原点を考え、ヒットする商品の特徴や法則性を追求する。 毎回、宿題を出す。解答は各自のノートに記入。講義3回ごとにノートを提出(コピー可)。 |
| 到達目標 |
| 売れる商品・サービスに関心を向けて消費者に支持される理由や法則性を考え、自分なりの見方・意見を説明することができる。 |
| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
|---|---|---|---|
| 【1】 | 講義:消費行動の変遷 | 講義 | ノートの再読、宿題 |
| 【2】 | 消費者ニーズについて | 講義 | ノートの再読、宿題 |
| 【3】 | ヒット商品開発の経緯 | 講義 | ノートの再読、宿題 |
| 【4】 | 「買い物」について考えてみよう | 講義 | ノートの再読、宿題 |
| 【5】 | 「買い物」をしたくなる心理 | 講義 | ノートの再読、宿題 |
| 【6】 | 消費者心理の分析(心の中のメカニズム) | 講義 | ノートの再読、宿題 |
| 【7】 | 消費者の行動原則 | 講義 | ノートの再読、宿題 |
| 【8】 | 買う気にさせる力 | 講義 | ノートの再読、宿題 |
| 【9】 | 売れる商品の開発 | 講義 | ノートの再読、宿題 |
| 【10】 | 充足されないニーズを満たす商品 | 講義 | ノートの再読、宿題 |
| 【11】 | 市場創造型商品の開発 | 講義 | ノートの再読、宿題 |
| 【12】 | 商品開発における価格政策 | 講義 | ノートの再読、宿題 |
| 【13】 | PB商品について | 講義 | ノートの再読、宿題 |
| 【14】 | 物流改革 | 講義 | ノートの再読、宿題 |
| 【15】 | 百均、回転寿司、通販等について | 講義 | ノートの再読、宿題 |
| 評価方法 |
|---|
| ノート作成および宿題(75%)、平常点(25%) |
| 教科書 |
| なし |
| 参考図書 |
| なし(必要に応じて資料を配布) |
| 備考 |
|---|
| 受講生の理解度に応じて、講義内容を調整することがある。 |