徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 74257 | 担当教員名 | 則包 光徳 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
消費者の視点で商品やサービスについて学習する。 消費者心理の分析から「買い物」の原点を考え、ヒットする商品の特徴や法則性を追求する。 毎回、宿題を出す。400字以上にまとめ、次回講義開始時に提出。以後は受け付けない。 レポート作成にあたってネット等で調査したり、共同研究するのは認めるが、レポートは独自の内容とし、自分の意見と調査した内容を整理して記述すること。 |
到達目標 |
売れる商品・サービスに関心を向けて消費者に支持される理由や法則性を考え、自分なりの見方・意見を説明することができる。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 消費行動の変遷 | 講義 | ノートの再読、宿題レポート作成 |
【2】 | ヒット商品開発の経緯 | 講義 | ノートの再読、宿題レポート作成 |
【3】 | 「買い物」を誘発する視点 | 講義 | ノートの再読、宿題レポート作成 |
【4】 | 「買い物」について考えてみよう | 講義 | ノートの再読、宿題レポート作成 |
【5】 | 「買い物」をしたくなる心理 | 講義 | ノートの再読、宿題レポート作成 |
【6】 | 消費者心理の分析(心の中のメカニズム) | 講義 | ノートの再読、宿題レポート作成 |
【7】 | 消費者の行動原則 | 講義 | ノートの再読、宿題レポート作成 |
【8】 | 充足されないニーズを満たす商品 | 講義 | ノートの再読、宿題レポート作成 |
【9】 | 市場創造型商品の開発事例 | 講義 | ノートの再読、宿題レポート作成 |
【10】 | 商品を販売するためのマーケティング | 講義 | ノートの再読、宿題レポート作成 |
【11】 | ネット販売について | 講義 | ノートの再読、宿題レポート作成 |
【12】 | 価格政策について | 講義 | ノートの再読、宿題レポート作成 |
【13】 | PB商品について | 講義 | ノートの再読、宿題レポート作成 |
【14】 | 物流改革について | 講義 | ノートの再読、宿題レポート作成 |
【15】 | これからの消費市場(百均、回転寿司など) | 講義 | ノートの再読、宿題レポート作成 |
評価方法 |
---|
宿題レポート(75%)、平常点(25%) 宿題レポートは1回5点満点で採点し、集計する。 とくに理由のない遅刻、欠席は減点する。 |
教科書 |
なし |
参考図書 |
なし(必要に応じて資料を配布) |
備考 |
---|
受講生の理解度に応じて、講義内容を調整する。 |