![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
| 徳島文理大学短期大学部 |
| 科目番号 | 32437 | 担当教員名 | 糸谷 安雄 | 単位 | 2単位 |
|---|
| 科目群 | 資格 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1年 |
|---|
| 授業概要 |
|---|
| (授業目的・方針 等) ・音楽教師としての資質の向上のために、音楽教科の特質を理解するとともに、学習指導法を習得させる。 ・教育の今日的な課題を把握させるとともに、新しい学習指導要領の趣旨を理解させ, 趣旨にそった授業展開ができるよう基礎的な実践技能の習得を目指す。 |
| 到達目標 |
| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
|---|---|---|---|
| 【1】 | 学校教育の課題と教育改革及びこれからの教育について | ||
| 【2】 | 児童生徒理解と学習指導及び教師の資質の向上(研修を含む)について | ||
| 【3】 | 学校教育における音楽教育の役割とあり方 | ||
| 【4】 | 学習指導要領における音楽科の目標と各学年の内容について | ||
| 【5】 | 音楽科年間指導計画と音楽科の学習指導 | ||
| 【6】 | 音楽科における指導内容の「表現領域」と「鑑賞領域」のかかわり | ||
| 【7】 | 学習指導における板書・発問法・発言・指名法等の指導技術について | ||
| 【8】 | 学習指導における授業形態・教育機器の有効利用について | ||
| 【9】 | 学習指導案の立案手順と事例研究 | ||
| 【10】 | 教材研究と教材開発・指導資料の作成について | ||
| 【11】 | 児童生徒の主体的な学習態度の育成と音楽における生涯教育との関連 | ||
| 【12】 | 授業実習「表現領域」を中心とした授業演習 | ||
| 【13】 | 授業実習「鑑賞領域」を中心とした授業演習 | ||
| 【14】 | 総合的な学習の時間及び学校行事と音楽科とのかかわりについて | ||
| 【15】 | 効果的な評価方法と学習指導の改善 | ||
| 評価方法 |
|---|
| 試験・出席状況・提出物等の評価 |
| 教科書 |
| 音楽学習指導要領(文部科学省) 中等科音楽教育法(音楽之友社) |
| 参考図書 |
| プリント資料等 |
| 備考 |
|---|