![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
| 徳島文理大学短期大学部 |
| 科目番号 | 34919 | 担当教員名 | 幸田 文一 | 単位 | 2単位 |
|---|
| 科目群 | 専門 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年 |
|---|
| 授業概要 |
|---|
| (授業目的・方針 等)障害を有する対象への理解を増すことで、暖かい共生社会を模索する姿勢について涵養させることが目的である。授業では障害の臨床症状に関する知識の習得や、診断方法の具体的な把握ならびに、個人的ないしは集団的な療育について触れることになる。また乳幼児期から老年期にかけて幅広く検討していくことで、障害の問題は地域社会の連帯を要求されるものであることを認識させる。 |
| 到達目標 |
| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
|---|---|---|---|
| 【1】 | 乳幼児期から老年期までの発達過程1 | ||
| 【2】 | 乳幼児期から老年期までの発達過程2 | ||
| 【3】 | 精神遅滞1臨床的特徴 | ||
| 【4】 | 精神遅滞2臨床的特徴 | ||
| 【5】 | 精神遅滞3行動面の評価 | ||
| 【6】 | 精神遅滞4療育の諸問題 | ||
| 【7】 | 広汎性発達障害1臨床的特徴 | ||
| 【8】 | 広汎性発達障害2診断と治療 | ||
| 【9】 | 学習障害1臨床的特徴 | ||
| 【10】 | 学習障害2診断と治療 | ||
| 【11】 | 注意欠陥多動性障害1臨床的特徴 | ||
| 【12】 | 注意欠陥多動性障害2診断と治療 | ||
| 【13】 | 破壊的行動障害 | ||
| 【14】 | 摂食障害と排泄障害 | ||
| 【15】 | コミニュケーション障害 | ||
| 評価方法 |
|---|
| 試験 【教科書】プリントなど 【参考書】 【備考】 |
| 教科書 |
| 参考図書 |
| 備考 |
|---|