授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | 楽器に触れる。ネックと顎当てを持って、肩当てをつける。弓を張る。緩める。 | | |
【2】 | 両足を肩幅にひろげ重心を中心、もしくは、左足に置き、楽器を左肩にのせ、次に顔を少し左向きにし、顎を顎当てにつけ次に首の後ろをまっすぐにする気持で顎をひく。 | | |
【3】 | 右手は親指と中指で円を作ってみる。親指はその型のままで、中指の第2関節と親指の先で弓を軽くはさむ。すべての指を少し広げてバランス良く持つ、コブシはエクボができるようにして平らに保つ | | |
【4】 | 楽器をかまえ、弓を弦の上に乗せ、音を弾き出す。弓は、中央、先、元と3ヵ所に分けて、肩、肘、手首、指すべての関節18ヵ所の力をぬいて、それぞれの部分を使って音を弾き出す。 | | |
【5】 | 右手弓のスピードを同じにして、全音符、2分音符、4分音符、8分音符と移弦の練習をする。 | | |
【6】 | 左手、四種類の指をひらきを1つずつ練習する。長2度、短2度のひらきをきちんと覚える。 | | |
【7】 | 音階の練習 1オクターブ | | |
【8】 | 小品を奏く。 | | |
【9】 | ピアノ伴奏を付けて奏く。 | | |
【10】 | 左手 ヴィブラートの練習。ネックを利用してネックにそって腕を前後に動かす。手首を楽器に固定して手首を動かす。手をバイバイと左右に振る。この3つの動きの組み合わさったものと考える。 | | |
【11】 | それぞれの指に ヴィブラートをかける練習をする。長い音符にかけてみる。常に左手がゆれているようにする。 | | |
【12】 | 左手 ポジションの移動の練習。3のポジション、1の指の短3度直接移動からはじめてみる。 2,3,4の指の直接移動、関節移動も練習。 | | |
【13】 | 調弦をする。AとE、AとD、DとGを二重音で弾く。5度を聞く。1の指と0で4度を弾き聞く。 | | |
【14】 | 糸巻き、アジャスターを動かし調弦の練習をする。 | | |
【15】 | 以上を総合的に毎回練習し、小品を仕上げピアノ伴奏付で演奏する。 | | |