徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 45023 | 担当教員名 | 福谷 八一 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 資格 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年,2年 |
---|
授業概要 |
---|
【授業概要】教育心理学は, 子どもの、 あるいは児童や生徒の成長や発達, 教育に関する心理学的事実や法則と教育の営みを効果的に推進するために役立つ教育実践と深く関わっている。従って、各期の発達と教育、 障害のある子どもの心理や指導との関係を考えていくことが必要となる。さらに、学習と学習意欲、 学習過程、 教育評価や教師の精神的健康等の内容を取り上げて概説したい。 復習ノートにまとめ提出することを課題として、学習の深化を計っていく。 |
到達目標 |
教職を目指している人に基本的な教育心理学の知識や教育指導に役立つ事項を学ぶ。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 教育と心理学の関わり 1(教育心理学とは・教育心理学の課題) | 講義 | まとめの作成 |
【2】 | 同 2(教と育とは・教育心理学の研究法) | 講義 | 同 |
【3】 | 発達の基礎1 (発達のとらえ方、発達段階や発達課題) | 講義 | 同 |
【4】 | 同 2 (遺伝説、環境説、相互作用説や発達に重要な理論) | 講義 | 同 |
【5】 | 乳幼児期、幼児期発達課題と教育(基本的信頼感、愛着の発達、自己主張と自己抑制、道徳性の発達など) | 講義 | 同 |
【6】 | 児童期の発達と教育 (遊びから学習への移行、ギャングエイジ、社会性や知的発達) | 講義 | 同 |
【7】 | 思春期や青年期の発達と教育 (自我の発達と教育、第二反抗期、職業選択) | 講義 | 同 |
【8】 | 発達障害の理解(学習障害や注意欠陥/多動性障害の理解) | 講義 | 同 |
【9】 | 学習と学習指導(学習とは、学習を規定する要因、学習指導とは) | 講義 | 同 |
【10】 | 学習意欲(達成動機・自尊感情と意欲・意欲とレディネス) | 講義 | 同 |
【11】 | 評価(評価に対する様々な考え方、とらえ方、教育評価の考え方、評価の基本的な視点と技法) | 講義 | 同 |
【12】 | 同 (テスト作成法) | 講義 | 同 |
【13】 | 学級集団(学級集団の役割・教師のリーダシップと学級の雰囲気) | 講義 | 同 |
【14】 | 同 (学級の人間関係、学級の課題) | 講義 | 同 |
【15】 | 教師の精神的健康 | 講義 | 同 |
評価方法 |
---|
試験・レポート・平常点 |
教科書 |
主に配布資料による |
参考図書 |
教育心理学 佐藤泰正 他編 学芸図書 2002年 新教育心理学 長尾他編 ナカニシヤ出版 2000年 よくわかる教育心理学 中澤編 ミネルヴァ書房 2009年 |
備考 |
---|