授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 現代社会の変貌と学校教育 (1) 現代社会の変化と特質 (2) 教育再生会議第一次報告 (3) 学校教育の課題 | | |
【2】 | 教育基本法の概説 (1) 教育基本法の解説 (2) 法解釈の原理 | | |
【3】 | 教師に求められる資質・能力 (1) 専門職論 (2) 求められる教師像 (3) 答申等にみる教員の資質 (4) 求められる教師像 (5) 教育研究者のみた教師 | | |
【4】 | 教員の採用・任命 (1)教員採用と選考試験 (2)教職の意義 (3)教職の専門性 (4)教職の課題 | | |
【5】 | 教師の服務規定 (1)教員の種類 (2)服務の根本基準 (3)職務上の服務 (4)身分上の服務 (5)判例研究 | | |
【6】 | 学習指導 (1)学習指導の意味 (2)教育課程の構成原理 (3)学習指導の形態 | | |
【7】 | 生徒指導 (1)生徒指導の意義と目的 (2)生徒指導の方法と援助 | | |
【8】 | 学級経営 (1)学級経営の基本 (2)学級経営のあり方 (3)学級(ホームルーム)担任の心構え | | |
【9】 | 教育相談 (1)教育相談の意義と目的 (2)教育相談の理論と方法 | | |
【10】 | 研修 (1)研修の意義 (2)校内研修と自己研修 (3)初任者研修 | | |
【11】 | 学校運営(1) (1)学校の種類 (2)学校運営と組織 (3)校務の範囲と校務分掌の定義・編成 | | |
【12】 | 学校運営(2) (1)職員会議 (2)校長の職務 (3)教頭の職務 (4)主任の職務 | | |
【13】 | 教育関係法規 (1)学校教育法 (2)教育公務員特例法 (3)その他 | | |
【14】 | 人権教育 (1)人権教育の目標 (2)人権教育の内容 (3)人権教育の指導・方法 | | |
【15】 | 教職への路を模索する。(教育実習等のアドバイスを行いながら、教師の心構えを培い、教職を選択しようとする意欲や態度を養い、講義のまとめとする。) | | |