授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | オリエンテーション:「教育原理」の学びの意義や授業のあり方、シラバス、評価方法、学習の仕方等について知る。 | 講義 | 学習した内容を復習する。 |
【2】 | 教育の意義と目的(1) | 講義、質疑応答 | 学習した内容を配付資料をもとに復習する。 |
【3】 | 教育の意義と目的(2) | 講義、質疑応答 | 学習した内容を配付資料をもとに復習する。 |
【4】 | 教育課程(1) | 講義、質疑応答 | 学習した内容を配付資料をもとに復習する。 |
【5】 | 教育課程(2) | 講義、質疑応答 | 学習した内容を配付資料をもとに復習する。次時内容について配付資料をもとに予習する。 |
【6】 | 教育方法(1) | 講義、グループ討議 | 学習した内容を配付資料をもとに復習する。次時内容について配付資料をもとに予習する。 |
【7】 | 教育方法(2) | 講義、グループ討議 | 学習した内容を配付資料をもとに復習する。次時内容について配付資料をもとに予習する。 |
【8】 | 教育方法(3) | 講義、グループ討議 | 学習した内容を配付資料をもとに復習する |
【9】 | 学校経営と学級経営(1) | 講義、質疑応答 | 学習した内容を配付資料をもとに復習する。 |
【10】 | 学校経営と学級経営(2) | 講義、質疑応答 | 学習した内容を配付資料をもとに復習する。 |
【11】 | 学校教育と社会教育・生涯学習(1) | 講義、質疑応答 | 学習した内容を配付資料をもとに復習する。 |
【12】 | 学校経営と社会教育・生涯学習(2) | 講義、質疑応答 | 学習した内容を配付資料をもとに復習する。次時内容について配付資料をもとに予習する。 |
【13】 | 時事問題(1) | 講義、グループ討議 | 学習した内容を配付資料をもとに復習する。次時内容について配付資料をもとに予習する。 |
【14】 | 時事問題(2) | 講義、グループ討議 | 学習した内容を配付資料をもとに復習する。 |
【15】 | 総括:授業内容の補足、理解不十分な内容の説明、課題として配付した資料の解説等を聞く。 | 講義 | 学習した内容を復習する。 |