授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 介護福祉と心理学、人間の成長発達と心理的理解(利用者の理解の重要性、介護福祉士と心理学、発達段階と障害発達、発達課題と老年期) | | |
【2】 | 人間の成長発達と心理的理解(心理学の歩みと現代の動向) | | |
【3】 | 老化とその心理的影響(老化の概念、老化が及ぼす心理的影響) | | |
【4】 | 老化とその心理的影響(老化の概念、老化が及ぼす心理的影響) | | |
【5】 | 老化とその心理的影響(高齢者の人格と適応) | | |
【6】 | 老化とその心理的影響(高齢者の人格と適応、高齢者の認知と社会的適応) | | |
【7】 | 老年期の心理的問題と対応(老年期の精神疾患と心理的及びその対応) | | |
【8】 | 老年期の心理的問題と対応(老年期の精神疾患と心理的及びその対応) | | |
【9】 | 老年期の心理的問題と対応(痴呆の病体) | | |
【10】 | 老年期の心理的問題と対応(痴呆の病体) | | |
【11】 | 高齢者への心理的援助・心の治療的ケア(カウンセリング、治療的ケア) | | |
【12】 | 高齢者への心理的援助・心の治療的ケア(リハビリテーション、レクリエーション、社会的対応) | | |
【13】 | 事例から見る心理の理解と援助のポイント(高齢者の心理の事例研究) | | |
【14】 | 事例から見る心理の理解と援助のポイント(高齢者の心理の事例研究) | | |
【15】 | 事例から見る心理の理解と援助のポイント(高齢者の心理の事例研究) | | |