授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | 成長する企業とはどんなものかを考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として企業の成長に関して資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(企業の成長のための必要条件)を概観する。 |
【2】 | 企業の成長のための必要条件について考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として企業の成長条件について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(中小企業の概念規定)を概観する。 |
【3】 | 中小企業の概念規定を理解する。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として中小企業の概念を資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(日本の大企業と中小企業の二重構造)を概観する。 |
【4】 | 日本の大企業と中小企業の二重構造を理解する。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として二重構造問題を資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(大企業と中小企業間の下請構造)を概観する。 |
【5】 | 大企業・中小企業間の下請構造について理解する。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として日本と欧米の下請構造について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(日本的生産システム)を概観する。 |
【6】 | 日本的生産システムについて理解する。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として日本的生産システムについて資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(アメリカと日本の「ベンチャー・ビジネス)を概観する。 |
【7】 | アメリカと日本のベンチャー・ビジネスの形成について考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として日本のベンチャー・ビジネス形成の課題について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(成長企業の成長戦略)を概観する。 |
【8】 | 成長企業の成長戦略について考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として成長戦略の諸方策について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(成長企業の競争戦略)を概観する。 |
【9】 | 成長企業の競争戦略について考える | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として競争戦略の諸方策について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(成長企業の販売戦略)を概観する。 |
【10】 | 成長企業の販売戦略について考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として販売戦略の諸方策について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(成長企業の情報化)を概観する。 |
【11】 | 成長企業の情報化について考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として企業の情報化の状況について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(成長企業の資金調達)を概観する。 |
【12】 | 成長企業の資金調達について考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として企業の資金調達における諸問題について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(成長企業における労働者の労働)を概観する。 |
【13】 | 成長企業における労働者の労働について考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として企業の労働問題について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(企業成長のための産業政策)を概観する。 |
【14】 | 企業成長のための産業政策について考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として産業政策の現状について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(成長企業の例)を概観する。 |
【15】 | 成長企業の例をみる。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として成長企業の例を資料で調べる(復習時間60分程度)。 |