授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 経済史の視角 | 講義。 | 講義に出席して作成した自筆ノートを読み直し、理解度の向上を図る。また講義内容を鵜呑みにするのではなく、それに対する疑問と批判をノートに書き出してみる。アクティブ・ラーニング(2時間)。 |
【2】 | 中世欧州の封建社会の成立―農村社会と都市経済 | 講義。 | 教科書の10–21ページを予習する。終了後は、講義に出席して作成した自筆ノートを読み直し、理解度の向上を図る。また講義内容を鵜呑みにするのではなく、それに対する疑問と批判をノートに書き出してみる。アクティブ・ラーニング(2時間)。 |
【3】 | 市場経済の萌芽―都市と近代商業社会の出現 | 講義。 | 教科書の22–40ページを予習する。終了後は、講義に出席して作成した自筆ノートを読み直し、理解度の向上を図る。また講義内容を鵜呑みにするのではなく、それに対する疑問と批判をノートに書き出してみる。アクティブ・ラーニング(2時間)。 |
【4】 | 商業革命と国民国家の形成 | 講義。 | 教科書の41–53ページを予習する。終了後は、講義に出席して作成した自筆ノートを読み直し、理解度の向上を図る。また講義内容を鵜呑みにするのではなく、それに対する疑問と批判をノートに書き出してみる。アクティブ・ラーニング(2時間)。 |
【5】 | 欧州の重商主義 | 講義。 | 教科書の54–67ページを予習する。終了後は、講義に出席して作成した自筆ノートを読み直し、理解度の向上を図る。また講義内容を鵜呑みにするのではなく、それに対する疑問と批判をノートに書き出してみる。アクティブ・ラーニング(2時間)。 |
【6】 | 商業革命時代の工業とプロト工業化 | 講義。 | 教科書の68–81ページを予習する。終了後は、講義に出席して作成した自筆ノートを読み直し、理解度の向上を図る。また講義内容を鵜呑みにするのではなく、それに対する疑問と批判をノートに書き出してみる。アクティブ・ラーニング(2時間)。 |
【7】 | 英国の産業革命―「最初の工業国家」の誕生 | 講義。 | 教科書の82–92ページを予習する。終了後は、講義に出席して作成した自筆ノートを読み直し、理解度の向上を図る。また講義内容を鵜呑みにするのではなく、それに対する疑問と批判をノートに書き出してみる。アクティブ・ラーニング(2時間)。 |
【8】 | 英国の産業革命―「最初の工業国家」の誕生 (続き) | 講義。 | 教科書の92–107ページを予習する。終了後は、講義に出席して作成した自筆ノートを読み直し、理解度の向上を図る。また講義内容を鵜呑みにするのではなく、それに対する疑問と批判をノートに書き出してみる。アクティブ・ラーニング(2時間)。 |
【9】 | 英国産業革命の光と影―ヴィクトリア繁栄期の諸相 | 講義。 | 教科書の108–125ページを予習する。終了後は、講義に出席して作成した自筆ノートを読み直し、理解度の向上を図る。また講義内容を鵜呑みにするのではなく、それに対する疑問と批判をノートに書き出してみる。アクティブ・ラーニング(2時間)。 |
【10】 | 米国の工業化 | 講義。 | 教科書の126–143ページを予習する。終了後は、講義に出席して作成した自筆ノートを読み直し、理解度の向上を図る。また講義内容を鵜呑みにするのではなく、それに対する疑問と批判をノートに書き出してみる。アクティブ・ラーニング(2時間)。 |
【11】 | 日本の工業化 | 講義。 | 教科書の144–165ページを予習する。終了後は、講義に出席して作成した自筆ノートを読み直し、理解度の向上を図る。また講義内容を鵜呑みにするのではなく、それに対する疑問と批判をノートに書き出してみる。アクティブ・ラーニング(2時間)。 |
【12】 | 経済の国際化―自由貿易体制と金本位制の成立 | 講義。 | 教科書の166–178ページを予習する。終了後は、講義に出席して作成した自筆ノートを読み直し、理解度の向上を図る。また講義内容を鵜呑みにするのではなく、それに対する疑問と批判をノートに書き出してみる。アクティブ・ラーニング(2時間)。 |
【13】 | 不平等化する世界―帝国主義と南北問題 | 講義。 | 教科書の179–186ページを予習する。終了後は、講義に出席して作成した自筆ノートを読み直し、理解度の向上を図る。また講義内容を鵜呑みにするのではなく、それに対する疑問と批判をノートに書き出してみる。アクティブ・ラーニング(2時間)。 |
【14】 | 現代の経済 | 講義。 | 教科書の187–204ページを予習する。終了後は、講義に出席して作成した自筆ノートを読み直し、理解度の向上を図る。また講義内容を鵜呑みにするのではなく、それに対する疑問と批判をノートに書き出してみる。アクティブ・ラーニング(2時間)。 |
【15】 | まとめ | 講義。 | 期末テストに向け、前週までの内容の総復習をする。アクティブ・ラーニング(18時間30分)。 |