授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | バーナードの理論を理解する。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習としてバーナードの理論の背景を資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(近代理論)を概観する。 |
【2】 | 近代理論を理解する。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習としてシステム論、意志決定論等の展開を資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(古典的組織論、新古典的組織論、近代組織論の変遷)を概観する。 |
【3】 | 古典的組織論、新古典的組織論、近代組織論の変遷を理解する。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として官僚制を資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(基本的な組織形態)を概観する。 |
【4】 | 基本的な組織形態を理解する。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習としてライン組織等を資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(その他の様々な組織形態)を概観する。 |
【5】 | その他の様々な組織形態を考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として今日的な組織形態を資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(人事・労務管理)を概観する。 |
【6】 | 人事・労務管理を考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として人事・労務管理上の問題を資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(リーダーシップ)を概観する。 |
【7】 | リーダーシップを考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習としてリーダーシップの諸課題について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(生産管理)を概観する。 |
【8】 | 生産管理を考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として生産管理上の問題を資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(財務管理)を概観する。 |
【9】 | 財務管理を考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として財務管理上の問題を資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(情報管理)を概観する。 |
【10】 | 情報管理を考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として情報管理上の問題を資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(経営戦略)を概観する。 |
【11】 | 経営戦略を考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として経営戦略の諸方策について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(ドイツ経営学)を概観する。 |
【12】 | ドイツ経営学を考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として共同決定法について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(日本的経営)を概観する。 |
【13】 | 日本的経営を考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として授業後に日本的経営の諸課題について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(企業の国際化)を概観する。 |
【14】 | 企業の国際化を考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として多国籍企業の諸課題について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(現代社会と企業)を概観する。 |
【15】 | 現代社会と企業を考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として現代社会における企業問題について資料で調べる(復習時間60分程度)。 |