授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 組織行動とは何かを考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として組織行動の形態について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(個人の行動の基礎)を概観する。 |
【2】 | 個人の行動の基礎を考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として職務満足感について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(動機付けの基本的コンセプト)を概観する。 |
【3】 | 動機付けの基本的コンセプトを考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として強化理論、公平理論等について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(動機付けの実践プログラム)を概観する。 |
【4】 | 動機付けの実践プログラムを考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として具体的な従業員の巻き込みプログラムについて資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(個人の意思決定)を概観する。 |
【5】 | 個人の意志決定を考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として個人の意志決定時の諸問題について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(集団行動の基礎)を概観する。 |
【6】 | 集団行動の基礎を考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として個人と集団における行動上の違いについて資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(チーム)を概観する。 |
【7】 | チームについて考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として組織内でのコミュニケーションの取り方について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(リーダーシップ)を概観する。 |
【8】 | リーダーシップを考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習としてカリスマ性について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(パワーと政治)を概観する。 |
【9】 | パワーと政治を考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として印象のマネジメントについて資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(コンフリクト)を概観する。 |
【10】 | コンフリクトと交渉を考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として交渉における諸問題について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(組織構造の基礎)を概観する。 |
【11】 | 組織構造の基礎を考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として組織設計上の諸課題について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(テクノロジーと職務設計)を概観する。 |
【12】 | テクノロジーと職務設計を考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習としてテクノロジーが職務に及ぼす影響について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(業務評価と報酬システム)を概観する。 |
【13】 | 業績評価と報酬システムを考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として業績評価上の諸課題について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(組織文化)を概観する。 |
【14】 | 組織文化を考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として組織文化の日本と欧米の違いを資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(組織変革と組織開発)を概観する。 |
【15】 | 組織変革と組織開発を考える。 | 講義、討論(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として組織変革の諸方策について資料で調べる(復習時間60分程度)。 |