授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | バーナードの理論を理解する。 | 講義、討論 | 授業後にバーナードの理論の背景を資料で調べる。 |
【2】 | 近代理論を理解する。 | 講義、討論 | 授業後にシステム論、意志決定論等の展開を資料で調べる。 |
【3】 | 古典的組織論、新古典的組織論、近代組織論の変遷を理解する。 | 講義、討論 | 授業後に官僚制を資料で調べる。 |
【4】 | あ基本的な組織形態を理解する。 | 講義、討論 | 授業後にライン組織等を資料で調べる。 |
【5】 | 様々な組織形態を考える。 | 講義、討論 | 授業後に今日的な組織形態を資料で調べる。 |
【6】 | 人事・労務管理を考える。 | 講義、討論 | 授業後に人事・労務管理上の問題を資料で調べる。 |
【7】 | リーダーシップを考える。 | 講義、討論 | 授業後にリーダーシップの諸課題について資料で調べる。 |
【8】 | 生産管理を考える。 | 講義、討論 | 授業後に生産管理上の問題を資料で調べる。 |
【9】 | 財務管理を考える。 | 講義、討論 | 授業後に財務管理上の問題を資料で調べる。 |
【10】 | 情報管理を考える。 | 講義、討論 | 授業後に情報管理上の問題を資料で調べる。 |
【11】 | 経営戦略を考える。 | 講義、討論 | 授業後に経営戦略の諸方策について資料で調べる。 |
【12】 | ドイツ経営学を考える。 | 講義、討論 | 授業後に共同決定法について資料で調べる。 |
【13】 | 日本的経営を考える。 | 講義、討論 | 授業後に日本的経営の諸課題について資料で調べる。 |
【14】 | 企業の国際化を考える。 | 講義、討論 | 授業後に多国籍企業の諸課題について資料で調べる。 |
【15】 | 現代社会と企業を考える。 | 講義、討論 | 授業後に現代社会における企業問題について資料で調べる。 |