授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 組織行動とは何かを考える。 | 講義、討論 | 授業後に組織行動の形態について資料で調べる。 |
【2】 | 個人の行動の基礎を考える。 | 講義、討論 | 授業後に職務満足感について資料で調べる。 |
【3】 | 動機付けの基本的コンセプトを考える。 | 講義、討論 | 授業後に強化理論、公平理論等について資料で調べる。 |
【4】 | 動機付けの実践プログラムを考える。 | 講義、討論 | 授業後に具体的な従業員の巻き込みプログラムについて資料で調べる。 |
【5】 | 個人の意志決定を考える。 | 講義、討論 | 授業後に個人の意志決定時の諸問題について資料で調べる。 |
【6】 | 集団行動の基礎を考える。 | 講義、討論 | 授業後に個人と集団における行動上の違いについて資料で調べる。 |
【7】 | チームについて考える。 | 講義、討論 | 授業後に組織内でのコミュニケーションの取り方について資料で調べる。 |
【8】 | リーダーシップを考える。 | 講義、討論 | 授業後にカリスマ性について資料で調べる。 |
【9】 | パワーと政治を考える。 | 講義、討論 | 授業後に印象のマネジメントについて資料で調べる。 |
【10】 | コンフリクトと交渉を考える。 | 講義、討論 | 授業後に交渉における諸問題について資料で調べる。 |
【11】 | 組織構造の基礎を考える。 | 講義、討論 | 授業後に組織設計上の諸課題について資料で調べる。 |
【12】 | テクノロジーと職務設計を考える。 | 講義、討論 | 授業後にテクノロジーが職務に及ぼす影響について資料で調べる。 |
【13】 | 業績評価と報酬システムを考える。 | 講義、討論 | 授業後に業績評価上の諸課題について資料で調べる。 |
【14】 | 組織文化を考える。 | 講義、討論 | 授業後に組織文化の日本と欧米の違いを資料で調べる。 |
【15】 | 組織変革と組織開発を考える。 | 講義、討論 | 授業後に組織変革の諸方策について資料で調べる。 |