授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | ガイダンス | 授業の進め方について説明する。受講者同士、自己紹介をする。アクティブ・ラーニング。 | 特になし。 |
【2】 | 1回目のディベートの立論の準備 | チームとして準備した立論を報告し、さらに議論をしながら改善する。アクティブ・ラーニング。 | 文献資料やインターネットの情報をもとに、または取材などを通して、他の受講者と共同で調べ、チームとして立論を準備する (2時間)。 |
【3】 | 1回目のディベートの反対尋問の準備 | チームとして準備した反対尋問を報告し、さらに議論をしながら改善する。アクティブ・ラーニング。 | 文献資料やインターネットの情報をもとに、または取材などを通して、他の受講者と共同で調べ、チームとして反対尋問を準備する (2時間)。 |
【4】 | 1回目のディベートの反駁の準備 | チームとして準備した反駁を報告し、さらに議論をしながら改善する。アクティブ・ラーニング。 | 文献資料やインターネットの情報をもとに、または取材などを通して、他の受講者と共同で調べ、チームとして反駁を準備する (2時間)。 |
【5】 | 1回目のディベート | 1回目のディベートを行い、チームごとの主張を戦わせ、勝敗を決める。アクティブ・ラーニング。 | 文献資料やインターネットの情報をもとに、または取材などを通して、他の受講者と共同で調べ、チームとして1回目のディベートの準備をする (2時間)。 |
【6】 | 個人小論文の書き方 | 個人小論文を仕上げ、提出する。アクティブ・ラーニング。 | 1回目のディベートをもとに、論題について自分の意見をまとめて個人小論文を書き、USBに入れて持参する (2時間)。 |
【7】 | 2回目のディベートの立論の準備 | チームとして準備した立論を報告し、さらに議論をしながら改善する。アクティブ・ラーニング。 | 文献資料やインターネットの情報をもとに、または取材などを通して、他の受講者と共同で調べ、チームとして立論を準備する (2時間)。 |
【8】 | 2回目のディベートの反対尋問・反駁の準備 | チームとして準備した反対尋問・反駁を報告し、さらに議論をしながら改善する。アクティブ・ラーニング。 | 文献資料やインターネットの情報をもとに、または取材などを通して、他の受講者と共同で調べ、チームとして反対尋問・反駁を準備する (2時間)。 |
【9】 | 2回目のディベート | 2回目のディベートを行い、チームごとの主張を戦わせ、勝敗を決める。アクティブ・ラーニング。 | 文献資料やインターネットの情報をもとに、または取材などを通して、他の受講者と共同で調べ、チームとして2回目のディベートの準備をする (2時間)。 |
【10】 | 3回目のディベートの立論の準備 | チームとして準備した立論を報告し、さらに議論をしながら改善する。アクティブ・ラーニング。 | 2回目のディベートをもとに、論題について自分の意見をまとめて個人小論文を書き、提出する。文献資料やインターネットの情報をもとに、または取材などを通して、他の受講者と共同で調べ、チームとして立論を準備する (2時間)。 |
【11】 | 3回目のディベートの反対尋問・反駁の準備 | チームとして準備した反対尋問・反駁を報告し、さらに議論をしながら改善する。アクティブ・ラーニング。 | 文献資料やインターネットの情報をもとに、または取材などを通して、他の受講者と共同で調べ、チームとして反対尋問・反駁を準備する (2時間)。 |
【12】 | 3回目のディベート | 3回目のディベートを行い、チームごとの主張を戦わせ、勝敗を決める。アクティブ・ラーニング。 | 文献資料やインターネットの情報をもとに、または取材などを通して、他の受講者と共同で調べ、チームとして3回目のディベートの準備をする (2時間)。 |
【13】 | 4回目のディベートの立論の準備 | チームとして準備した立論を報告し、さらに議論をしながら改善する。アクティブ・ラーニング。 | 3回目のディベートをもとに、論題について自分の意見をまとめて個人小論文を書き、提出する。文献資料やインターネットの情報をもとに、または取材などを通して、他の受講者と共同で調べ、チームとして立論を準備する (2時間)。 |
【14】 | 4回目のディベートの反対尋問・反駁の準備 | チームとして準備した反対尋問・反駁を報告し、さらに議論をしながら改善する。アクティブ・ラーニング。 | 文献資料やインターネットの情報をもとに、または取材などを通して、他の受講者と共同で調べ、チームとして反対尋問・反駁を準備する (2時間)。 |
【15】 | 4回目のディベート、まとめ | 4回目のディベートを行い、チームごとの主張を戦わせ、勝敗を決める。アクティブ・ラーニング。 | 文献資料やインターネットの情報をもとに、または取材などを通して、他の受講者と共同で調べ、チームとして4回目のディベートの準備をする。終了後はディベートをもとに、論題について自分の意見をまとめて個人小論文を書き、提出する (2時間)。 |