![]() |
徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る |
| 徳島文理大学短期大学部 |
| 科目番号 | 12900 | 担当教員名 | 島田 俊朗 | 単位 | 2単位 |
|---|
| 科目群 | 一般 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 後期 | 対象年次 | 1年 |
|---|
| 授業概要 |
|---|
| 教育の基本概念理念や理念について、歴史や思想史をたどりながら理解する。また、身近な事例を参考にしながら、現代の子ども・学校・社会のおかれている社会的状況について理解し、自分なりの教育観の基礎を組み立てる。 |
| 到達目標 |
| 【知識】教育の諸要素とその関連を理解した上で、教育の概念や本質を理解する。 【態度】教育の歴史について理解し、現代の教育課題を歴史的・客観的な視点から捉えようとする。 【技能】代表的な教育家の思想を理解し、現代の子ども・学校・家庭と結びつけて考えることができる。 【思考・判断】現代の社会状況の変化とその変化が子どもをとりまく教育環境にもたらす影響について考える。 |
| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
|---|---|---|---|
| 【1】 | オリエンテーション | 講義 | 教育を受けてきた経験を振り返る(1.0h) |
| 【2】 | 子どもの成長 5歳児の例 | 講義・DVD視聴 | 自分自身の幼児期の生活を振り返る(1.0h) |
| 【3】 | 教育とは何か | 講義 | 内容をまとめる。自分ならどう振る舞うか考える (1.0h) |
| 【4】 | 「遺伝と環境」と教育 | 講義 | 内容をまとめる(1.0h) |
| 【5】 | 子どもの遊び(1)遊びの内容の変化 | 講義 | 内容をまとめる(1.0h) |
| 【6】 | 子どもの遊び(2)遊びの手段化と問題点 | 講義 | 内容をまとめる(1.0h) |
| 【7】 | 子どもの遊び(3)遊びの拡大と変質 | 講義・演習 | 内容をまとめる(1.0h) |
| 【8】 | 幼児教育の変化(1)早くからの教育 | 講義 | 保護者へのインタビュー(1.0h) |
| 【9】 | 幼児教育の変化(2)商品としての子育て | 講義 | 育児関連商品を観察する(1.0h) |
| 【10】 | 幼児教育の変化(3)子どもをよりよく育てること | 講義 DVD視聴 討論 | 感想をまとめる(1.0h) |
| 【11】 | 幼児教育の変化(4)児童虐待 | 講義 DVD視聴 | 感想をまとめる(1.0h) |
| 【12】 | 大人になるとは(1)大人の条件 | 講義 | 経験を振り返る(1.0h) |
| 【13】 | 大人になるとは(2)学校の役割 | 講義 討論 | 内容をまとめる(1.0h) |
| 【14】 | 大人になるとは(3)学歴社会意識 | 講義 討論 | 内容をまとめる(1.0h) |
| 【15】 | まとめ | 講義 | 内容をまとめる(1.0h) |
| 評価方法 |
|---|
| 試験(80)と提出物等の平常点(20%)から総合的に評価する |
| 教科書 |
| 資料等を配布する |
| 参考図書 |
| 苅谷剛彦他編(2010)『教育の社会学社会学』有斐閣 広田照幸他(2010)『教育原理』樹村房 苫野一徳(2013)『勉強するのは何のため?』日本評論社 他 |
| 備考 |
|---|
| オフィスアワー:月曜4講時 25号館8階 |