授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | ペットボトルのお茶はコンビニとスーパーのどちらで買うべきか? | 報告者による報告および全員での討論 | 報告資料の作成・準備を行う(30分) |
【2】 | ライバルの主力商品や2大政党の政策が似てくるのはなぜか? | 報告者による報告および全員での討論 | 報告資料の作成・準備を行う(30分) |
【3】 | テレビやデジカメの価格がだんだん安くなるのはなぜか? | 報告者による報告および全員での討論 | 報告資料の作成・準備を行う(30分) |
【4】 | 大ヒット映画のDVD価格がどんどん下がるのはなぜか? | 報告者による報告および全員での討論 | 報告資料の作成・準備を行う(30分) |
【5】 | 携帯電話の料金はなぜ、やたらに複雑なのか? | 報告者による報告および全員での討論 | 報告資料の作成・準備を行う(30分) |
【6】 | スターバックスではどのサイズのコーヒーを買うべきか? | 報告者による報告および全員での討論 | 報告資料の作成・準備を行う(30分) |
【7】 | 100円ショップの安さの秘密は何か? | 報告者による報告および全員での討論 | 報告資料の作成・準備を行う(30分) |
【8】 | 経済格差が、現実にはなかなか是正できないのはなぜか? | 報告者による報告および全員での討論 | 報告資料の作成・準備を行う(30分) |
【9】 | 子供の医療費の無料化は本当に子育て支援になるか? | 報告者による報告および全員での討論 | 報告資料の作成・準備を行う(30分) |
【10】 | 赤字が続く公共事業をどうするか? | 報告者による報告および全員での討論 | 報告資料の作成・準備を行う(30分) |
【11】 | 意外にも、日本が石油製品の輸出を増やしているのはなぜか? | 報告者による報告および全員での討論 | 報告資料の作成・準備を行う(30分) |
【12】 | 牛肉を、ステーキ店と焼肉屋のどちらで食べるのか? | 報告者による報告および全員での討論 | 報告資料の作成・準備を行う(30分) |
【13】 | 家具の組み立てと運送は、どちらを先にすべきか? | 報告者による報告および全員での討論 | 報告資料の作成・準備を行う(30分) |
【14】 | 子供を持つ親が喜ぶサービスとは? | 報告者による報告および全員での討論 | 報告資料の作成・準備を行う(30分) |
【15】 | 他人と同じだから得なこと、違うから得なこと | 報告者による報告および全員での討論 | 報告資料の作成・準備を行う(30分) |