授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 大企業中心の経済社会の形成について理解する。 | 講義と意見交換(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として産業革命、市民革命後に大企業が形成される過程を資料等で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(マネジメント・サイクル)を概観する。 |
【2】 | 経営資源を用いて企業が商品・サービスを産出する過程でのマネジメント・サイクルを理解する。 | 講義と意見交換(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習としてPDCAサイクル等を資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(企業の分類)を概観する。 |
【3】 | 企業の分類について理解する。 | 講義と意見交換(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として産業を基準とした企業分類、出資に基づく企業分類等を資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(株式会社の特徴)を概観する。 |
【4】 | 株式会社の特徴を理解する。 | 講義と意見交換(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として商法での企業の規定を資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(会社法の成立の背景)を概観する。 |
【5】 | 会社法の成立の背景を理解する。 | 講義と意見交換(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として会社法の規定を資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(NPO)を概観する。 |
【6】 | NPOについて理解する。 | 講義と意見交換(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習としてPOの今日の状況について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(資本主義的生産の形成過程)を概観する。 |
【7】 | 資本主義的生産の形成過程を理解する。 | 講義と意見交換(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習としてアメリカの産業革命後に資本主義的生産が形成されたときに生じた課題について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(テイラーの科学的管理法)を概観する。 |
【8】 | テイラーの科学的管理法を理解する。 | 講義と意見交換(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として科学的管理法の差別出来高給制度の成立背景を資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(フォーディズム)を概観する。 |
【9】 | フォーディズムについて理解する。 | 講義と意見交換(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習としてフォーディズムで生じた社会的状況について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(ファヨールの管理過程論)を概観する。 |
【10】 | ファヨールの管理過程論について理解する。 | 講義と意見交換(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習としてファヨールの想定する管理活動について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(メイヨーの諸実験と人間関係論)を概観する。 |
【11】 | メイヨーの諸実験と人間関係論について理解する。 | 講義と意見交換(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として人間関係論について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(行動科学)を概観する。 |
【12】 | フォレット、リッカート、アージリスの理論について理解する。 | 講義と意見交換(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として行動科学(フォレット、リッカート、アージリスの理論)について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(マズロー、マグレガー、ハーズバーグの理論)を概観する。 |
【13】 | マズロー、マグレガー、ハーズバーグの理論について理解する。 | 講義と意見交換(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として行動科学の諸領域について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(動機づけ理論)を概観する。 |
【14】 | 動機づけ理論について理解する。 | 講義と意見交換(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として特に目標設定理論について資料で調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(動機づけ理論の実践)を概観する。 |
【15】 | 動機づけ理論の実践について理解する。 | 講義と意見交換(一斉講義方式とプレゼンテーション) | 復習として目標による管理(MBO)等について資料で調べる(復習時間60分程度)。 |