授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 社会学とは | 講義 | 配布プリントを読む。まとめの文章を作成すること。(約1時間) |
【2】 | 人間と役割――役割理論 | 講義 | 配布プリントを読む。まとめの文章を作成すること。(約1時間) |
【3】 | 意図せざる結果について――機能概念を考える | 講義 | 図書館で関連文献を探し、該当箇所を調べる。まとめの文章を作成すること。(約1時間) |
【4】 | 社会と個――連帯の行方 | 講義 | 配布プリントを読む。まとめの文章を作成すること。(約1時間) |
【5】 | らしさの現在――セックスとジェンダー | 講義 | 配布プリントを読む。まとめの文章を作成すること。(約1時間) |
【6】 | 家族の形――結婚と出産をめぐって | 講義 | 図書館で関連文献を探し、該当箇所を調べる。まとめの文章を作成すること。(約1時間) |
【7】 | 都市の人間関係 | 講義 | 配布プリントを読むまとめの文章を作成すること。(約1時間) |
【8】 | 逸脱行動――アノミー・ダブルバインド・ラべリング | 講義 | 図書館で関連文献を探し、該当箇所を調べる。まとめの文章を作成すること。(約1時間) |
【9】 | E.デュルケームの社会学――自殺と社会 | 講義 | 配布プリントを読む。まとめの文章を作成すること。(約1時間) |
【10】 | M.ウェーバーの社会学――宗教と資本主義 | 講義 | 配布プリントを読む。まとめの文章を作成すること。(約1時間) |
【11】 | E,フロム――自由からの逃走 | 講義 | 図配布プリントを読む。まとめの文章を作成すること。(約1時間) |
【12】 | 大衆社会と消費 | 講義 | 配布プリントを読む。まとめの文章を作成すること。(約1時間) |
【13】 | 教育と人間 | 講義 | 図書館で関連文献。まとめの文章を作成すること。(約1時間) |
【14】 | メディアと社会 | 講義 | メディアに関する文献を図書館で探し、該当箇所を読む。 |
【15】 | 社会学とはどのような学問か まとめに変えて | 講義 | 試験に備えて過去のノートなどを再読すること。まとめの文章を作成すること。(約1時間) |