授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 大企業中心の経済社会の形成について理解する。 | 講義と意見交換 | 授業後に産業革命、市民革命後に大企業が形成される過程を資料等で調べる。 |
【2】 | 経営資源を用いて企業が商品・サービスを産出する過程でのマネジメント・サイクルを理解する。 | 講義と意見交換 | 授業前にPDCAサイクル等を資料で調べる。 |
【3】 | 企業の分類について理解する。 | 講義と意見交換 | 授業後に産業を基準とした企業分類、出資に基づく企業分類等を資料で調べる。 |
【4】 | 株式会社の特徴を理解する。 | 講義と意見交換 | 授業後に商法での企業の規定を資料で調べる。 |
【5】 | 会社法の成立の背景を理解する。 | 講義と意見交換 | 授業後に会社法の規定を資料で調べる。 |
【6】 | NPOについて理解する。 | 講義と意見交換 | 授業後にPOの今日の状況について資料で調べる。 |
【7】 | 資本主義的生産の形成過程を理解する。 | 講義と意見交換 | 授業後にアメリカの産業革命後に資本主義的生産が形成されたときに生じた課題について資料で調べる。 |
【8】 | テイラーの科学的管理法を理解する。 | 講義と意見交換 | 授業後に科学的管理法の差別出来高給制度の成立背景を資料で調べる。 |
【9】 | フォーディズムについて理解する。 | 講義と意見交換 | フォーディズムで生じた社会的状況について資料で調べる。 |
【10】 | ファヨールの管理過程論について理解する。 | 講義と意見交換 | 授業後にファヨールの想定する管理活動について資料で調べる。 |
【11】 | メイヨーの諸実験と人間関係論について理解する。 | 講義と意見交換 | 授業後に人間関係論について資料で調べる。 |
【12】 | フォレット、リッカート、アージリスの理論について理解する。 | 講義と意見交換 | 授業前に動科学について資料で調べる。 |
【13】 | マズロー、マグレガー、ハーズバーグの理論について理解する。 | 講義と意見交換 | 授業後に行動科学の諸領域について資料で調べる。 |
【14】 | 動機づけ理論について理解する。 | 講義と意見交換 | 授業後に目標設定理論について資料で調べる。 |
【15】 | 動機づけ理論の実践について理解する。 | 講義と意見交換 | 授業後に目標による管理(MBO)等について資料で調べる。 |