授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | 法を学ぶ意義について、教科書2〜8頁を使って、具体的に理解できるように解説する。 | 教員による講義 | 法について高校までに得た知識を振り返る。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【2】 | 法の歴史 | 教員による講義と、受講生によるペア・ワーク | 前日までに、法律に関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【3】 | 法と道徳 | 教員による講義と、受講生によるペア・ワーク | 前日までに、道徳に関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【4】 | なぜ罪を犯すと処罰されなければならないのか─刑法の基礎 | 図書館における資料調査活動とペア・ワーク | 犯罪に関する複数の新聞記事を要約し、それぞれについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【5】 | 罪を犯したHの裁判─刑事訴訟法の基礎
中間レポートの課題の提示 | 教員による講義と、受講生によるペア・ワーク | 前日までに、裁判に関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。授業終了後、中間レポートの課題について情報収集と考察を始める。想定される授業時間外学習所要時間180分。 |
【6】 | 刑事裁判 犯罪と刑罰 | 教員による講義と、受講生によるグループ・ワーク | 中間レポートの課題について情報収集と考察を行う。想定される授業時間外学習所要時間180分。 |
【7】 | 事故を起こしたHの民事責任─民法不法行為法の基礎 | 教員による講義と、受講生によるグループ・ワーク | 中間レポートの課題について情報収集と考察を行う。想定される授業時間外学習所要時間180分。 |
【8】 | 病院と旅行会社の責任─民法契約法の基礎
中間レポートの受領 | 教員による講義と、受講生によるグループ・ワーク | 中間レポートの課題について情報収集と考察を行い、その成果をレポートとして、授業開始時に提出する。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【9】 | Jと家族の物語─民法家族法の基礎 | 教員による講義と、受講生によるグループ・ワーク | 前日までに、家族に関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【10】 | 民事裁判 賠償と責任
| 教員による講義と、受講生によるグループ・ワーク | 前日までに、損害賠償に関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間180分。 |
【11】 | 法を決めるのは誰か─憲法統治機構の基礎
最終レポートの課題の提示 | 教員による講義と、受講生によるグループ・ワーク | 前日までに、憲法に関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。授業後、最終レポートの課題について情報収集と考察を始める。想定される授業時間外学習所要時間180分。 |
【12】 | 国会と内閣 | 教員による講義と、受講生によるグループ・ワーク | 最終レポートの課題について情報収集と考察を行う。想定される授業時間外学習所要時間180分。 |
【13】 | 多数者でも侵害することのできない権利─憲法基本的人権の基礎
| 教員による講義と、受講生によるグループ・ワーク | 最終レポートの課題について情報収集と考察を行い、レポートを執筆する。想定される授業時間外学習所要時間180分。 |
【14】 | 人権とは何か
最終レポートの受領 | 教員による講義と、受講生によるグループ・ワーク | 最終レポートの課題について情報収集と考察を行い、レポートを完成させて、授業の最初に提出する。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【15】 | 人権保障の歴史と女性の人権
全体のまとめと振り返り 全学授業アンケート回答 | 教員による講義と、受講生によるグループ・ワーク | 前日までに、女性の人権に関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |