授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
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【1】 | 法を学ぶ意義の再吟味 法を学ぶ意義について、教科書2〜8頁を使って、具体的に理解できるように解説する。 | 教員による講義と、受講生によるペア・ワーク | 他の法学系科目を振り返り、法を学ぶ意義を考える。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【2】 | 法の歴史と法の思想の再吟味 | 教員による講義と、受講生によるペア・ワーク | 法と道徳について考える。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【3】 | 法と道徳の再吟味 | 教員による講義と、受講生によるペア・ワーク | 教科書の次回の関連個所を読み自分の考えをまとめる。授業後、図書館の新聞において関連記事を調べ、復習する。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【4】 | なぜ罪を犯すと処罰されなければならないのか─刑法の基礎の再吟味 | 教員による講義と、受講生によるペア・ワーク | 教科書の次回の関連個所を読み自分の考えをまとめる。授業後、図書館の新聞において関連記事を調べ、復習する。中間レポートの課題について情報収集と考察を始める。想定される授業時間外学習所要時間180分。 |
【5】 | 罪を犯したHの裁判─刑事訴訟法の基礎の再吟味 中間レポートの課題提示 | 教員による講義と、受講生によるペア・ワーク | 教科書の次回の関連個所を読み自分の考えをまとめる。授業後、図書館の新聞において関連記事を調べ、復習する。中間レポートの課題について情報収集と考察を行う。想定される授業時間外学習所要時間180分。 |
【6】 | 刑事裁判 犯罪と刑罰の再吟味 | 教員による講義と、受講生によるペア・ワーク | 教科書の次回の関連個所を読み自分の考えをまとめる。授業後、図書館の新聞において関連記事を調べ、復習する。中間レポートの課題について情報収集と考察を行う。想定される授業時間外学習所要時間180分。 |
【7】 | 事故を起こしたHの民事責任─民法不法行為法の基礎の再吟味 | 教員による講義と、受講生によるペア・ワーク | 教科書の次回の関連個所を読み自分の考えをまとめる。授業後、図書館の新聞において関連記事を調べ、復習する。前日までに中間レポートの課題について情報収集と考察に基づき、レポートを執筆する。想定される授業時間外学習所要時間180分。 |
【8】 | 病院と旅行会社の責任─民法契約法の基礎の再吟味 中間レポートの提出 | 教員による講義と、受講生によるペア・ワーク | 教科書の次回の関連個所を読み自分の考えをまとめる。授業後、図書館の新聞において関連記事を調べ、復習する。 |
【9】 | Jと家族の物語─民法家族法の基礎の再吟味 | 教員による講義と、受講生によるペア・ワーク | 教科書の次回の関連個所を読み自分の考えをまとめる。授業後、図書館の新聞において関連記事を調べ、復習する。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【10】 | 民事裁判 賠償と責任の再吟味
最終レポートの課題提示 | 教員による講義と、受講生によるペア・ワーク | 教科書の次回の関連個所を読み自分の考えをまとめる。授業後、図書館の新聞において関連記事を調べ、復習する。最終レポートの課題について情報収集と考察を始める。想定される授業時間外学習所要時間180分。 |
【11】 | 法を決めるのは誰か─憲法統治機構の基礎の再吟味 | 教員による講義と、受講生によるペア・ワーク | 授業後、徳島県議会のウェブサイトにおける議員の質問ビデオを視聴し、自分の意見をまとめる。最終レポートの課題について情報収集と考察を始める。想定される授業時間外学習所要時間180分。 |
【12】 | 国会と内閣の再吟味 | 教員による講義と、受講生によるペア・ワーク | 授業後、最終レポートの課題について情報収集と考察を行う。想定される授業時間外学習所要時間180分。 |
【13】 | 多数者でも侵害することのできない権利─憲法基本的人権の基礎の再吟味
最終レポートの提出 | 教員による講義と、受講生によるペア・ワーク | 授業後、教科書の次回の関連個所を読み自分の考えをまとめる。図書館の新聞において関連記事を調べ、復習する。想定される授業時間外学習所要時間180分。 |
【14】 | 人権とは何か の再吟味 | 教員による講義と、受講生によるペア・ワーク | 教科書の関連個所を読み自分の考えをまとめる。授業後、図書館の新聞において関連記事を調べ、復習する。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |
【15】 | 人権保障の歴史と障害者の権利保障 全学授業アンケート回答 | 教員による講義と、受講生によるペア・ワーク | 図書館の新聞において関連記事を調べ、復習する。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |