徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 13411 | 担当教員名 | 松村 豊大 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 一般 | 必修・選択 | 必修 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 2年 |
---|
授業概要 |
---|
国や地方の行政機関、さらには企業の経営者等の外部講師を招聘し、あるいは施設を訪問・見学して、その機関の使命や設置の背景、課題等についての講義を受け、ディスカッション等も行う。 |
到達目標 |
(1)知識(理解) :就職活動に際しての視野を広げるとともに、社会人になった時に役立つ実践的な知識を習得する (2)態度(関心・意欲) :質疑応答、ディスカッションに積極的に参加する (3)技能(表現) :講義の要点を把握し、自分の意見も合わせて文章にする力を養う。 (4)思考・判断 :就きたい仕事・進むべき道を考える |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | ガイダンス | 一斉講義、ディスカッション | 講義ノート整理(事後学習90分) |
【2】 | 観光事業の重要性(DMO) | 一斉講義、質疑応答 | 観光施策の事前学習(90分)と講義内容のレポート作成(事後学習90分) |
【3】 | フレア徳島(徳島県) | 施設見学、一斉講義、ディスカッション | 施設の事前学習(90分)と見学・講義内容のレポート作成(事後学習90分) |
【4】 | 信用保証協会の仕事、起業のすすめ(徳島県信用保証協会) | 一斉講義、質疑応答 | 徳島県保証協会の位置づけ・事業等の事前調査(90分)と講義内容のレポート作成(事後学習90分) |
【5】 | 徳島ニュービジネス協議会について | 一斉講義、ディスカッション | 徳島ニュービジネス協議会の事業の事前調査(90分)と講義内容のレポート作成(事後学習90分) |
【6】 | 税関行政について(神戸税関) | 一斉講義、質疑応答 | 税関業務の事前学習(90分)と講義内容のレポート作成(事後学習90分) |
【7】 | 社会のインフラ、電気事業について | 一斉講義、質疑応答 | 電力事情の事前調査(90分)と講義内容のレポート作成(事後学習90分) |
【8】 | 災害から命を守る(徳島県防災センター) | 一斉講義、質疑応答 | 防災についての事前学習(90分)と講義内容のレポート作成(事後学習90分) |
【9】 | 市場における競争と公正取引委員会の役割(公正取引委員会) | 一斉講義、質疑応答 | 公正取引委員会の業務の事前学習(90分)と講義内容のレポート作成(事後学習90分) |
【10】 | 日本の財政の現状と課題(徳島財務事務所) | 一斉講義、質疑応答 | 日本の財政の事前学習(90分)と講義内容のレポート作成(事後学習90分) |
【11】 | 実社会で役立つ税知識(高松国税局) | 一斉講義、質疑応答、申告書作成のワーク | 税に関する事前学習(90分)と講義内容のレポート作成(事後学習90分) |
【12】 | 事実と偽情報(マスコミ) | 一斉講義、ディスカッション | 情報収集の方法に関する事前調査(90分)と講義内容のレポート作成(事後学習90分) |
【13】 | 若手企業経営者に話を聞く | 一斉講義、ディスカッション | 講師企業の事前研究(90分)と講義内容のレポート作成(事後学習90分) |
【14】 | 交通事故と法的責任(弁護士) | 一斉講義、質疑応答 | 交通事故の現状の事前調査(90分)と講義内容のレポート作成(事後学習90分) |
【15】 | 総括(レポート作成) | 一斉講義、質疑応答 | 講義ノートの整理(事後学習180分) |
評価方法 |
---|
毎回提出するレポート(100%)で評価します。 レポートに対する講評等は、Google Classroomで行います。 |
教科書 |
講義資料を配付します。 また、配付資料は原則としてGoogle Classroomに掲載します。 |
参考図書 |
「社会人基礎力育成の手引き」朝日新聞出版・経済産業省編 |
備考 |
---|
・コロナ感染の状況等により、授業計画は大幅に変更されることがあります。 ・オフィスアワー:・科目ナンバー:8AGE223L ・Google classroomは、資料配付や遠隔配信授業、レポート提出等に用います。 ・実務経験:1983年〜2006年 国土交通省(運輸省)航空局 |