| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | 
|---|
| 【1】 | 日本国憲法と福祉社会 障害者論から | 講義と受講生によるペア・ワーク | 授業後、次回テーマに関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 | 
| 【2】 | AIが示す日本の社会 | 講義と受講生によるペア・ワーク | 前日までにテーマに関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 | 
| 【3】 | 人口減少社会の意味 その1 | 講義と受講生によるペア・ワーク | 前日までにテーマに関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 | 
| 【4】 | 人口減少社会の意味 その2 中間レポートの課題提示
 | 講義と受講生によるペア・ワーク | 前日までにテーマに関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 | 
| 【5】 | コミュニティとまちづくり・地域再生 その1 | 講義と受講生によるペア・ワーク | 前日までにテーマに関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 | 
| 【6】 | コミュニティとまちづくり・地域再生 その2 | 講義と受講生によるペア・ワーク | 前日までにテーマに関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 | 
| 【7】 | 人類史の中の人口減少・ポスト成長社会 その1 中間レポートの受領
 | 講義と受講生によるペア・ワーク | 前日までにテーマに関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 | 
| 【8】 | 人類史の中の人口減少・ポスト成長社会 その2 | 講義と受講生によるペア・ワーク | 前日までにテーマに関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 | 
| 【9】 | 社会保障と資本主義の進化 その1 | 講義と受講生によるペア・ワーク | 前日までにテーマに関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 | 
| 【10】 | 社会保障と資本主義の進化 その2 最終レポートの課題提示
 | 講義と受講生によるペア・ワーク | 前日までにテーマに関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 | 
| 【11】 | 医療への新たな視点 | 講義と受講生によるペア・ワーク | 前日までにテーマに関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 | 
| 【12】 | 死生観の再構築 その1 | 講義と受講生によるペア・ワーク | 前日までにテーマに関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 | 
| 【13】 | 死生観の再構築 その2 | 講義と受講生によるペア・ワーク | 前日までにテーマに関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 | 
| 【14】 | 持続可能な福祉社会 その1 最終レポートの受領
 | 講義と受講生によるペア・ワーク | 前日までにテーマに関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 | 
| 【15】 | 持続可能な福祉社会 その2 全学授業アンケート回答
 | 講義と受講生によるペア・ワーク | 前日までにテーマに関する新聞記事を要約し、それについての自分の見解をまとめる。想定される授業時間外学習所要時間90分。 |