| 授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | 
|---|
| 【1】 | 地域活性化の諸方法 | 講義(一斉講義形式) | 復習として地域活性化の諸方法を著書などにより調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(徳島の地域活性化の諸方策)を概観する。 | 
| 【2】 | 徳島の地域活性化の諸方策 | 講義(一斉講義形式とグループワーク) | 復習として徳島の地域活性化の諸方策を著書などにより調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(徳島のその他の地域活性化の方策)を概観する。 | 
| 【3】 | 徳島のその他の地域活性化の方策 | 報告と議論(グループワークとプレゼンテーション) | 復習として徳島のその他の地域活性化の方策を調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(他の都道府県の食べ物としての魅力)を概観する。 | 
| 【4】 | ゼミ生が選ぶ地域の食べ物としての魅力 | 調べる(グループワーク) | 復習として他の都道府県の食べ物としての魅力を著書等により調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(他の都道府県の食べ物としての魅力の資料作り)を計画する。 | 
| 【5】 | ゼミ生が選ぶ地域の食べ物としての魅力の資料作り | パソコンでの資料作成(グループワーク) | 復習として他の都道府県の食べ物としての魅力について著書やインターネットを使って資料作成を完成させる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(他の都道府県の食べ物としての魅力のプレゼンテーション)を考える。 | 
| 【6】 | ゼミ生が選ぶ地域の食べ物としての魅力の資料を使ったプレゼンテーション | 報告と議論(一斉講義形式とプレゼンテーション) | 復習として他の都道府県の食べ物としての魅力のプレゼンテーションの補足事項を調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(他の都道府県の建物としての魅力)を概観する。 | 
| 【7】 | ゼミ生が選ぶ地域の建物としての魅力 | 調べる(グループワーク) | 復習として他の都道府県の建物としての魅力について著書等により調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(他の都道府県の建物としての魅力の資料作り)を計画する。 | 
| 【8】 | ゼミ生が選ぶ地域の建物としての魅力の資料作り | パソコンでの資料作成(グループワーク) | 復習として他の都道府県の建物としての魅力について著書やインターネットを使って資料作成を完成させる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(他の都道府県の建物としての魅力のプレゼンテーション)を考える。 | 
| 【9】 | ゼミ生が選ぶ地域の建物としての魅力の資料を使ったプレゼンテーション | 報告と議論(一斉講義形式とプレゼンテーション) | 復習として他の都道府県の建物としての魅力のプレゼンテーションの補足事項を調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(他の都道府県の文化としての魅力)について概観する。 | 
| 【10】 | ゼミ生が選ぶ地域の文化としての魅力 | 調べる(グループワーク) | 復習として他の都道府県の文化としての魅力について著書等により調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(他の都道府県の文化としての魅力の資料作り)を計画する。 | 
| 【11】 | ゼミ生が選ぶ地域の文化としての魅力の資料作り | パソコンでの資料作成(グループワーク) | 復習として他の都道府県の文化としての魅力について著書やインターネットを使って資料作成を完成させる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(他の都道府県の文化としての魅力のプレゼンテーション)を考える | 
| 【12】 | ゼミ生が選ぶ地域の文化としての魅力の資料を使ったプレゼンテーション | 報告と議論(一斉講義形式とプレゼンテーション) | 復習として他の都道府県の文化としての魅力のプレゼンテーションの補足事項を調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(他の都道府県の行政としての魅力)について概観する。 | 
| 【13】 | ゼミ生が選ぶ地域の行政としての魅力 | 調べる(グループワーク) | 復習として他の都道府県の行政としての魅力について著書等により調べる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(他の都道府県の行政としての魅力の資料作り)を計画する。 | 
| 【14】 | ゼミ生が選ぶ地域の行政としての魅力の資料作り | パソコンでの資料作成(グループワーク) | 復習として他の都道府県の行政としての魅力について著書やインターネットを使って資料作成を完成させる(復習時間60分程度)。その後、次回の内容(他の都道府県の行政としての魅力のプレゼンテーション)を考える | 
| 【15】 | ゼミ生が選ぶ地域の行政としての魅力の資料を使ったプレゼンテーション | 報告と議論(一斉講義形式とプレゼンテーション) | 復習として他の都道府県の行政としての魅力のプレゼンテーションの補足事項を調べる(復習時間60分程度)。 |