授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 自己紹介 グループ分け 講義の目的と日程の確認 | ミーティング | 授業でグループ分けしたメンバーとの交流を深め忌憚なく意見を言い合える関係を築く。 |
【2】 | PowerPointソフトの操作方法(基礎編)を学ぶ | 講義と実技 | 授業で習ったPowerPointの操作法を復習する(60分程度) |
【3】 | PowerPointソフトの操作方法(応用編)を学ぶ | 講義と実技 | 授業で習ったPowerPointの操作法を復習する(60分程度) |
【4】 | アカデミックなレポートの概要を学ぶ | 講義 | 講義に関する復習をする。(課題取り組み時間60分程度) |
【5】 | アカデミックなレポートの概要を学びWordの使い方に慣れる | 講義と実技 | 講義に関する復習をする。(課題取り組み時間60分程度) |
【6】 | アカデミックなプレゼンテーションの概要を学ぶ | 講義 | 講義に関する復習をする。(課題取り組み時間60分程度) |
【7】 | アカデミックなプレゼンテーションの概要を学びPowerPointに慣れる | 講義と実技 | 講義に関する復習をする。(課題取り組み時間60分程度) |
【8】 | 論理学の基礎を理解する。 | 講義 | 講義に関する復習をする。(課題取り組み時間60分程度) |
【9】 | 文献・資料の探し方を学ぶ。 | 講義 | 講義に関する復習をする。(課題取り組み時間60分程度) |
【10】 | 事前配布資料とそれに関連した事例を学ぶ。 | 講義 | 講義に関する復習をする。(課題取り組み時間60分程度) |
【11】 | 講義で学んだことを踏まえチームでプレゼン資料の作成1。 | グループワークと実技 | 発表に間に合うようにプレゼンの準備をする。(課題取り組み時間60分程度) |
【12】 | 講義で学んだことを踏まえチームでプレゼン資料の作成2。 | グループワークと実技 | 発表に間に合うようにプレゼンの準備をする。(課題取り組み時間60分程度) |
【13】 | 講義で学んだことを踏まえチームでプレゼン資料の作成3。 | グループワークと実技 | 発表に間に合うようにプレゼンの準備をする。(課題取り組み時間60分程度) |
【14】 | グループで発表する。 | 講義とグループワーク | 発表の反省と他のグループ発表の考察をする。(課題取り組み時間60分程度) |
【15】 | グループ発表と発表の反省をおこなう。 | 講義とグループワーク | 発表の反省と他のグループ発表の考察をする。(課題取り組み時間60分程度) |