授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | あらためて総合政策学とは | 講義とグループディスカッション | 授業内容の復習、学習の濃淡は個人の関心により異なるが、概ね2時間程度になる |
【2】 | 「法」とはなにか 法の区別と法の機能 | 講義とグループディスカッション | 授業内容の復習、学習の濃淡は個人の関心により異なるが、概ね2時間程度になる |
【3】 | 「法的道具主義」とその限界 | 講義とグループディスカッション | 授業内容の復習、学習の濃淡は個人の関心により異なるが、概ね2時間程度になる |
【4】 | 経済学の役割とその進化型としての「行動経済学」 | 講義とグループディスカッション | 授業内容の復習、学習の濃淡は個人の関心により異なるが、概ね2時間程度になる |
【5】 | 法政策学(1)
平井宜雄 の法政策学 とその起源 | 講義とグループディスカッション | 授業内容の復習、学習の濃淡は個人の関心により異なるが、概ね2時間程度になる |
【6】 | 法政策学(2)「法的思考様式」とは | 講義とグループディスカッション | 授業内容の復習、学習の濃淡は個人の関心により異なるが、概ね2時間程度になる |
【7】 | 法政策学(3)法と正義 アリストテレスの資源分配基準 | 講義とグループディスカッション | 授業内容の復習、学習の濃淡は個人の関心により異なるが、概ね2時間程度になる |
【8】 | 法政策学(4)効率性とはなにか | 講義とグループディスカッション | 授業内容の復習、学習の濃淡は個人の関心により異なるが、概ね2時間程度になる |
【9】 | 法政策学(5)実定法体系との接合 あらてめて 公法と私法 法体系 田中成明のいう「法の役割」との接合 | 講義とグループディスカッション | 授業内容の復習、学習の濃淡は個人の関心により異なるが、概ね2時間程度になる |
【10】 | 法政策学(6)紛争解決規範と法の解釈 | 講義とグループディスカッション | 授業内容の復習、学習の濃淡は個人の関心により異なるが、概ね2時間程度になる |
【11】 | 法制度設計の実例 なにゆえに「立法事実」というのか「誰に何をあたえ誰からなにを奪うのか」 | 講義とグループディスカッション | 授業内容の復習、学習の濃淡は個人の関心により異なるが、概ね2時間程度になる |
【12】 | 日本における「立法」史 三大法典とされる 「律令」「御成敗式目」「公事方御定書」 | 講義とグループディスカッション | 授業内容の復習、学習の濃淡は個人の関心により異なるが、概ね2時間程度になる |
【13】 | 政治と法 世のリーダーが「法」を使いこなせない現実 | 講義とグループディスカッション | 授業内容の復習、学習の濃淡は個人の関心により異なるが、概ね2時間程度になる |
【14】 | 規範の変更 | 講義とグループディスカッション | 授業内容の復習、学習の濃淡は個人の関心により異なるが、概ね2時間程度になる |
【15】 | あらためて「総合政策学」の未来像 | 講義とグループディスカッション | 授業内容の復習、学習の濃淡は個人の関心により異なるが、概ね2時間程度になる |