授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 自己紹介、授業のガイダンス、グループ分け | 必要な事項について講義をしたうえで、グループで実習をおこなう。 | グループで担当するテーマについて話し合い、何が問題となるのかを考えておくこと。また、グループ内で連絡を取る方法を決めておくこと(2時間)。 |
【2】 | 問題点を整理する | 同上 | 第2回の授業をもとに、グループで担当するテーマの問題点を整理しておくこと(2時間)。 |
【3】 | 資料の探し方・集め方1 (図書館を使った文献収集の方法) | 同上 | 第3回の授業をもとに、グループで資料を集めておくこと(2時間)。 |
【4】 | 資料の探し方・集め方2(インターネットを使った文献収集の方法) | 同上 | 第4回の授業をもとに、グループで資料を集めておくこと(2時間)。 |
【5】 | プレゼンテーションの基礎 | 同上 | 第5回の授業をもとに、グループでプレゼンテーションの仕方について考えておくこと(2時間)。 |
【6】 | 議論の仕方 | 同上 | グループで相談し、意見をまとめ、必要な資料の収集や、原稿の作成など必要な準備をしておくこと(2時間)。 |
【7】 | 報告の準備1 | 同上 | グループで相談し、意見をまとめ、必要な資料の収集や、原稿の作成など必要な準備をしておくこと(2時間)。 |
【8】 | 報告の準備2 | 同上 | グループで相談し、意見をまとめ、必要な資料の収集や、原稿の作成など必要な準備をしておくこと(2時間)。 |
【9】 | 報告の準備3 | 同上 | 授業時間内に準備が終わっていない場合には、報告までに必要な準備を行っておくこと(2時間)。 |
【10】 | 報告1 | 同上 | 授業時間内に準備が終わっていない場合には、報告までに必要な準備を行っておくこと(2時間)。 |
【11】 | 報告2 | 同上 | 授業時間内に準備が終わっていない場合には、報告までに必要な準備を行っておくこと(2時間)。 |
【12】 | 報告3(予備日)、報告の講評 | 同上 | 報告の際に指摘された問題について、各グループで考えておくこと(2時間)。 |
【13】 | レポートの書き方 | 同上 | 報告の際に指摘された問題について、各グループで考えておくこと(2時間)。 |
【14】 | レポートの執筆 | 実習(各自で報告の内容についてレポートを執筆する)。必要に応じて担当者が添削指導を行う。 | 第13回で指導した要領に従って、レポートを執筆してくること(3時間)。 |
【15】 | まとめ | 講義 | レポートが完成していない場合には、レポートを執筆してくること(3時間)。 |