徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    卒業研究(2025年度後期4年生で単位認定)

科目番号13640担当教員名竹本 豊単位6単位
科目群専門必修・選択選択開講期後期 対象年次4年
授業概要
国や地方公共団体の政策を研究材料とする。具体的には、すでに決定された政策の決定過程分析、あるいは現行の政策をベースに新たな政策提案を行う。
決定過程分析では、その政策に関与するアクターの抽出から、内部資料やヒアリングなどを通してアクター間の権力関係を明らかにし、どのようにして政策が決定されたのかを検証する。加えて、先行研究を踏まえ、検証事例からどのような新規性が見いだせるかや、どの程度の一般化が可能かといったことも検討する。
また、新たな政策提案を行う場合には、まず、現行の政策から現実的な問題点や課題を発見し、各種社会調査手法を基にその原因分析を行う必要がある。政策評価と分析である。ここで得られた知見を基に、問題解決に至る新たな政策を提案することになるが、提案にあたっては資源(時間や予算、人員など)の制約も考量するとともに、新規政策を実施した際の政策効果、いわゆる費用対効果も検討する。
到達目標
1知識・理解 実際の公共政策を分析、評価することができる。2技能・表現 複眼的思考により、公共政策を分析・評価できる。3思考・判断 学位論文を完成させる。4関心・意欲 国や地方公共団体の仕事に関心が深まる。
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】各自の研究テーマの報告 45回演習(報告と討議)報告の準備
評価方法
卒業研究成果報告書100%
教科書
特になし
参考図書
特になし
備考
オフィスアワー 最初の講義の際、通知する。
    科目ナンバー 8AGS361P
実務経験 1983年〜2021年 愛媛県庁
         (愛媛県立新居浜高等技術専門学校長、愛媛県教育委員会教職員厚生課長、愛媛県消防学校長ほか)
2021年〜 環太平洋大学非常勤講師