徳島文理大学 | Webシラバスシステム |
TOP | 戻る | |
徳島文理大学短期大学部 |
科目番号 | 13643 | 担当教員名 | 松本 有貴 | 単位 | 2単位 |
---|
科目群 | 一般 | 必修・選択 | 選択 | 開講期 | 前期 | 対象年次 | 1 |
---|
授業概要 |
---|
心理学の各領域を学び、生活に関連付けて理解を深める。 |
到達目標 |
【知識】人間を理解するために必要な行動や認知に関する基礎的な知識を習得する. 【態度】行動や認知についての基礎を踏まえて,人間の理解を深める。 【技能】認知的な側面の重要性について理解し,自分自身の生活に生かす。 【思考・判断】心に関わる様々な問題について,客観的なデータ・知見をもとにしながら考察する。 |
授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 | |
---|---|---|---|
【1】 | 心理学とはどのような学問か オリエンテーション | 講義(体験的学習,話し合いを含む) | テキストを読み予習する(1.5時間) テキストと資料をみながら復習する(1.5時間) |
【2】 | 生活の中の心理学 | 講義(体験的学習,話し合いを含む) | テキストを読み予習する(1.5時間) テキストとノートをみながら復習する(1.5時間) |
【3】 | 認知・行動領域 1・2・3 | 講義(体験的学習,話し合いを含む) | テキストを読み予習する(1.5時間) テキストとノートをみながら復習する(1.5時間) |
【4】 | 認知・行動領域 4・5・6 | 講義(体験的学習,話し合いを含む) | テキストを読み予習する(1.5時間) テキストとノートをみながら復習する(1.5時間) |
【5】 | 認知・行動領域 7・8・9 | 講義(体験的学習,話し合いを含む) | テキストを読み予習する(1.5時間) テキストとノートをみながら復習する(1.5時間) |
【6】 | 発達領域 10・11 | 講義(体験的学習,話し合いを含む) | テキストを読み予習する(1.5時間) テキストとノートをみながら復習する(1.5時間) |
【7】 | 発達領域 12・13 | 講義(体験的学習,話し合いを含む) | テキストを読み予習する(1.5時間) テキストとノートをみながら復習する(1.5時間) |
【8】 | 発達領域 14・15 | 講義(体験的学習,話し合いを含む) | テキストを読み予習する(1.5時間) テキストとノートをみながら復習する(1.5時間) |
【9】 | 発達領域 16・17・18 | 講義(体験的学習,話し合いを含む) | テキストを読み予習する(1.5時間) テキストとノートをみながら復習する(1.5時間) |
【10】 | 社会領域 19・20 | 講義(体験的学習,話し合いを含む) | テキストを読み予習する(1.5時間) テキストとノートをみながら復習する(1.5時間) |
【11】 | 社会領域 21・22 | 講義(体験的学習,話し合いを含む) | テキストを読み予習する(1.5時間) テキストとノートをみながら復習する(1.5時間) |
【12】 | 社会領域 23・24 | 講義(体験的学習,話し合いを含む) | テキストを読み予習する(1.5時間) テキストとノートをみながら復習する(1.5時間) |
【13】 | 社会領域 25・26 | 講義(体験的学習,話し合いを含む) | テキストを読み予習する(1.5時間) テキストとノートをみながら復習する(1.5時間) |
【14】 | 社会領域 27 非認知能力を育成する社会性と情動の学習 | 講義(体験的学習,話し合いを含む) | テキストを読み予習する(1.5時間) テキストとノートをみながら復習する(1.5時間) |
【15】 | まとめ | 講義(体験的学習,話し合いを含む) | テキストを読み予習する(1.5時間) テキストとノートをみながら復習する(1.5時間) |
評価方法 |
---|
発表(20%),課題(30%),ノート(20%)と試験成績(30%)を総合して行う。 レポートや試験についての解説や解答例等は,GoogleClassroom等でフィードバックする。 |
教科書 |
心理学の名著30 筑摩書房 |
参考図書 |
参考図書は授業において適宜紹介する。 |
備考 |
---|
科目ナンバー:01SS103L オフィスアワー:火曜日14:40〜16:10(研究室9号館4階) 実務経験:昭和53年〜平成12年 和歌山県公立中学校教員 |