授業計画 | 授業形態 | 授業時間外学習 |
---|
【1】 | 授業ガイダンス(授業内容・到達目標,健康と体力の定義,種目別グルーピング,目的に合わせたストレッチの方法について) | 講義および実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | 授業の進め方,概要などの要点,健康と体力の定義について理解・整理する(1h) |
【2】 | トレーニング方法の理解と実践:運動処方の基礎,各種トレーニングマシン(筋力トレーニング),フリーウエイトの取り扱いについて | 講義および実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | トレーニングについて内容を理解・整理し,トレーニング機器(筋力トレーニング)の扱いについて理解する(1h) |
【3】 | トレーニング方法の理解と実践:運動処方の基礎,各種トレーニングマシン(持久性トレーニング)トレッドミル,バイク,アークトレーナー)の取り扱いについて | 講義および実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | トレーニングについて内容を理解・整理し,トレーニング機器(持久性トレーニング)の扱いについて理解する(1h) |
【4】 | 種目別スポーツの実施:実技導入と選択制の説明,基本動作・技術(個人スキル)の紹介と練習方法,用具の使用方法等について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | 選択した種目の基本スキルの内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h) |
【5】 | 種目別スポーツの実施:基本動作・技術(集団・連携スキル)の紹介と練習方法,ルールについて(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | 選択した種目の集団・連携スキルの内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h) |
【6】 | 初歩の練習ゲームの実施:種目別の戦術紹介,チームフォーメーションについて(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | 選択した種目の戦術・チームフォーメーションの内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h) |
【7】 | 初歩の練習ゲームの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦の戦術について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | 選択した種目の戦術・チームフォーメーションの内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h) |
【8】 | 種目別スポーツの実施:種目別応用スキル(個人)の紹介,練習方法について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう | 選択した種目の応用スキル(個人)の内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h) |
【9】 | 種目別スポーツの実施:種目別応用スキル(個人)の紹介,練習方法について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | 選択した種目の応用スキル(個人)の内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h) |
【10】 | 種目別スポーツの実施:種目別応用スキル(チーム)の紹介,練習方法について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | 選択した種目の応用スキル(チーム)の内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h) |
【11】 | 種目別スポーツの実施:種目別応用スキル(チーム)の紹介,練習方法について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | 選択した種目の応用スキル(チーム)の内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h) |
【12】 | 種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦結果別のゲーム(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | リーグ戦の目標設定に対する考察(個人スキル)をまとめ,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h) |
【13】 | 種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦結果別のゲーム(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう) | リーグ戦の目標設定に対する考察(集団スキル)をまとめ,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h) |
【14】 | 種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦結果別のゲーム(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等) | 実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう | リーグ戦の目標設定に対する考察(戦術)をまとめ,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h) |
【15】 | 種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦総括(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)授業総括,上手なスポーツ・運動との付き合い方,身体調整能力向上のための運動方法 | 講義および実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう | 本授業で学んだ内容をまとめ,復習・理解する(1h) |