徳島文理大学

Webシラバスシステム

TOP 戻る
徳島文理大学短期大学部

【科目名】    健康スポーツA(Health and Sports A)

科目番号13672担当教員名土岡 美紀単位1単位
科目群一般必修・選択選択開講期前期 対象年次1年
授業概要
本授業は,運動やスポーツ活動と心身の健康・体力の関係性について,スポーツの科学的な背景や魅力を多角的に取り上げ,理論や各種スポーツの実践を通じて自身の体力・健康づくりへの認識を高めると共に,学生・社会生活における運動・スポーツの習慣化,生涯スポーツ実践への土台となることをねらいとしている。
到達目標
◯知識(理解):生涯にわたってスポーツを楽しみ,生活習慣の一部とするために,各種スポーツを通じて,運動を継続して実践できるようになる。◯態度(関心・意欲)スポーツ実践に必要なスキルの向上に加え,ゲームを行いながら基礎体力づくりや社会性(コミュニケーション能力,挨拶,協力等)を養う。◯技能(表現)身体の仕組みやその働きについての理論的認識を深め,自己の体力水準の把握とその維持・増進の方法を理解する。◯思考・判断:目的に合わせたスポーツ活動やトレーニングが実施できるようになる
授業計画授業形態授業時間外学習
【1】授業ガイダンス(授業内容・到達目標,健康と体力の定義,種目別グルーピング,目的に合わせたストレッチの方法について)講義および実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)授業の進め方,概要などの要点について理解・整理する(1h)
【2】トレーニング方法の理解と実践:運動処方の基礎,各種トレーニングマシン(筋力トレーニング),フリーウエイトの取り扱いについて講義および実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)トレーニングについて内容を理解・整理し,トレーニング機器(筋力トレーニング)の扱いについて理解する(1h)
【3】トレーニング方法の理解と実践:運動処方の基礎,各種トレーニングマシン(持久性トレーニング)トレッドミル,バイク,アークトレーナー)の取り扱いについて講義および実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)トレーニングについて内容を理解・整理し,トレーニング機器(持久性トレーニング)の扱いについて理解する(1h)
【4】種目別スポーツの実施:実技導入と選択制の説明,基本動作・技術(個人スキル)の紹介と練習方法,用具の使用方法等について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の基本スキルの内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【5】種目別スポーツの実施:基本動作・技術(集団・連携スキル)の紹介と練習方法,ルールについて(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の集団・連携スキルの内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【6】初歩の練習ゲームの実施:種目別の戦術紹介,チームフォーメーションについて(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の戦術・チームフォーメーションの内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【7】初歩の練習ゲームの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦の戦術について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の戦術・チームフォーメーションの内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【8】種目別スポーツの実施:種目別応用スキル(個人)の紹介,練習方法について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう選択した種目の応用スキル(個人)の内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【9】種目別スポーツの実施:種目別応用スキル(個人)の紹介,練習方法について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の応用スキル(個人)の内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【10】種目別スポーツの実施:種目別応用スキル(チーム)の紹介,練習方法について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の応用スキル(チーム)の内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【11】種目別スポーツの実施:種目別応用スキル(チーム)の紹介,練習方法について(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)選択した種目の応用スキル(チーム)の内容について整理し,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【12】種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦結果別のゲーム(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)リーグ戦の目標設定に対する考察(個人スキル)をまとめ,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【13】種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦結果別のゲーム(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう)リーグ戦の目標設定に対する考察(集団スキル)をまとめ,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【14】種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦結果別のゲーム(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらうリーグ戦の目標設定に対する考察(戦術)をまとめ,身体ほぐしやストレッチングを実施しておく(心身のコンディショニング1h)
【15】種目別スポーツの実施:グループ別のリーグ戦,リーグ戦総括(選択スポーツ種目:バレーボール,ソフトバレーボール,バスケットボール,ソフトテニス,卓球,バドミントン,各種トレーニング等)授業総括,上手なスポーツ・運動との付き合い方,身体調整能力向上のための運動方法講義および実技(目標設定,成果,課題,感想等を所定のカードに記入し提出してもらう本講義を学んだことのまとめ,内容を復習・理解する(1h)
評価方法
授業毎の記録内容・課題提出状況30%,スキルテスト60%,受講態度等10%の結果により,総合的に評価する。
教科書
必要に応じて資料を配付する。
参考図書
教員推薦図書/中野昭一編集『図説・運動の仕組みと応用』医歯薬出版株式会社,
日本コーチング学会編集『コーチング学への招待』大修館書店
備考
平成25年〜現在 健康運動指導士
動のできる服装,体育館シューズおよび筆記用具を準備すること。
オフィスアワー:非常勤講師の為,授業の前後の時間に随時対応する。メール連絡先:tsuchi@tks.bunri-u.ac.jp